【第17話】緊急開催、ホリエモンの起業家道場

2018/9/22
日本のアップデートを目指す起業家たちの姿を描く、起業リアリティショー「メイクマネー」。毎週土曜夜8時からの配信の冒頭を無料でご覧いただけるようになりました。(NewsPicksアプリ最新版へのアップデートが必要です。)
「メイクマネー」の視聴はこちら(全編視聴には、プレミアム会員への登録が必要です)
「シーズン1」は今月でひと区切り
<a href="https://newspicks.com/live-movie/170" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank">今年春に特別番組を配信</a>し、番組に挑戦した起業家たちのその後に密着してきた、起業リアリティショー「メイクマネー」
「メイクマネー」レギュラー配信がスタート
4月の特別番組からおよそ6ヵ月。
この間に、目覚ましいほどの進化を遂げた起業家もいれば、ビジネスがまだ立ち上がっていない迷える起業家も。
今年4月に配信した特別番組に出場した起業家とNewsPicksオールスターズ。
起業家だけでなく、番組製作チームも、この半年間で様々なことを学びました。
歩みの速度は、人ぞれぞれ。
“起業のリアル”をしっかりと描くには、時間を置くことも必要なのだと。
レギュラー配信で、起業家をメンタリングした堀江貴文、前田裕二、古坂大魔王の3人。
そこで、第1回大会に挑戦した起業家たちにフォーカスした「シーズン1」のレギュラー配信を、今月末で終了することにしました。
「シーズン1」に登場した起業家たちの今後は、NewsPicksオリジナル記事でお伝えしていきます。
毎週のレギュラー配信にこだわることなく、それぞれの起業家の歩みに合わせて、彼らの“変化”を待つ。
変化が生まれたタイミングで、彼らの苦悩や成長をオリジナル記事を通して、NewsPicksユーザーの皆様にお届けします。
そして、「メイクマネー」は“次”に向けた準備に入ります。
次は、どんな起業家と出会えるのか。
次に、あの椅子に座るのは誰なのか。
ご期待ください。
ホリエモンの起業家道場
今週と来週でお届けする「シーズン1」最後の企画は「ホリエモンの起業家道場」です。
シーズン1に登場した起業家たちが、スタジオに再集合します。
今夜8時からの第17話より。
NewsPicksオールスターズの顔として、この半年間、彼らに向き合い続けた堀江貴文さんと最後のミーティングに臨みます。
インド帰りの「エンコードリング」角村嘉信さんに、50億円の調達に向けて本格的に動き出している超高性能スピーカー「コミューン」の中石真一路さん。
【スライド】メイクマネーの挑戦者たち(前編)
【スライド】メイクマネーの挑戦者たち(後編)
この他にも、プレゼン大会以来の登場となる起業家たちの姿も。
それぞれの半年間の成果報告に始まり、最後は、堀江さんへの質問とお願い攻め。
厳しくも、愛に溢れる堀江さんとの贅沢な時間の始まりです。
今夜8時からの「メイクマネー」第17話より。
ヒト・モノ・カネが集まりました
半年間の成果をこう話すのは、「母乳のアップデート」を目指す、荻野みどりさんです。
4月のプレゼン大会では、堀江さんをはじめとするNewsPicksオールスターズから、その実現性を疑問視された荻野さんでしたが、番組出演をきっかけに、仲間を得ました。
その後、研究を重ね、完全無欠母乳を研究・開発する会社を8月に設立。
試行錯誤の末、自身のアイデアを見事に形にしました。
まるでプレゼン大会の延長戦
しかし、この日も、堀江さんからは、オーガニック志向と一定の距離をとる発言が。
「粉ミルクよりも母乳で赤ちゃんを育てるのがベスト」という荻野さん。
「粉ミルクでいい人はそれでいいじゃん」という堀江さんとの溝は、一向に埋まりません。
それでも、自身のビジョンを熱く語る荻野さんは、堀江さんから、このビジネスの成長可能性を評価する言葉を引き出します。
4月のプレゼン大会の延長戦のようなバトルの模様は、今夜8時からの配信でご覧ください。
足踏みが続く、バーチャルキャバクラ
半年間で目覚ましい成果をあげた起業家の陰で、足踏みしている起業家も。
プレゼン大会で、異彩を放った「バーチャルキャバクラ」の愛田ももさんです。
今年4月に配信した特別番組「メイクマネー 起業家グランプリ2018」より。
切れ味鋭いプレゼンとは裏腹に、バーチャルキャバクラは未だ実現せず。
一時は、番組パクリ企画に没頭した時期も。
迷走と言わざるを得ない展開の愛田さんを、番組スタッフはこの半年間、心配し続けてきました。
「メイクマネー」第8話より。
まさかの展開、ホリエモンの高評価
「半年間の成果、特にありません。」
そんな展開を予想して、ハラハラするスタッフを横目に、愛田さんが持ってきた報告を見た堀江さんから、まさかの一言が飛び出します。
「それ、めちゃくちゃいいと思う。」
プレゼン大会で、愛田さんが決して引き出すことのできなかった、まさかの高評価。
一体、彼女は「バーチャルキャバクラ」という構想を、どのようにアップデートしたのでしょうか?
堀江さんからの高評価に、この笑顔。
プレミアム登録で動画が見放題
NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時は「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥、写真撮影:鈴木大喜>