【第9話】挑戦者はホリエモンからの宿題をクリアできたのか?

2018/7/28
今年春の配信で大きな反響を呼んだ「メイクマネー 起業家グランプリ2018」のその後を描くレギュラー配信。番組に挑戦した起業家たちの奮闘や苦難を、毎週お届けします。
「メイクマネー」の視聴はこちらから(プレミアム会員への登録が必要です)

緊急招集、再び。

7月初旬。猛暑がじりじりと日本列島に近づき始めた頃。
スタジオには、NewsPicksオールスターズの堀江さんと前田さんの姿が。
「メイクマネー」に挑戦した起業家を5月末に続いて、再び緊急招集したのです。
初回の緊急招集から1ヵ月あまり。
前回のミーティングでは、堀江さんや前田さん、古坂大魔王さんから、それぞれの起業家に宿題が出されました。
起業家たちは与えられた時間で、課された宿題をクリアできたのでしょうか。
彼らが再び、NewsPicksオールスターズに挑みます。

「声をデザインする指輪」に新展開

まずは、1000万円を獲得した<a href="https://newspicks.com/news/2938378" target="_blank">「声をデザインする指輪」の角村嘉信さん</a>です。
「メイクマネー」に挑戦する起業家の中でも、着々とビジネスの拡大に邁進する優等生です。
5月末のミーティングで、NewsPicksオールスターズから、角村さんに課せられた宿題はこれらの3つ。
1つ目の宿題は「大口の顧客を見つける」こと。
堀江さんが課した宿題で、まずは1000人規模の案件を狙おうというものでした。
角村さんは、この1ヵ月間で、この宿題を見事にクリアしてきました。
ある大物アーティストとタイアップし、結婚式場などで「エンコードリング」の技術を使用したサービスを展開することに。
大物アーティストの名前はまだ発表できませんが、きっと皆さんも驚くはずです。
この成果1つを見ても、さすがは<a href="https://newspicks.com/live-movie/170" target="_blank">「メイクマネー起業家グランプリ2018」</a>の優勝者。
最近は、起業家としての真剣味や迫力が出てきた印象です。

10年ぶりの美容室

角村さんの起業家としての印象が変わったのは、古坂大魔王さんの影響も。
前回のミーティングで課せられた3つ目の宿題。
古坂さんは、角村さんにこんなアドバイスをしていました。
『メイクマネー第3話』より
これまで角村さんは、脳のメモリのほとんどを製品開発に使い、ファッションやスタイリングには無頓着だったと言います。
古坂さんのアドバイスを受けて、角村さんは10年ぶりに美容室で髪を切り、ジャケットなども新調。
4月のプレゼンの時と比べて、ずいぶんと見た目の印象が変わっています。

ホリエモン、吠える。

続いて登場するのは、<a href="https://newspicks.com/news/2957569" target="_blank">「アニメで変えるヘルスケア」の岡崎秀哉さん</a>です。
トレーナーが栄養学や生理学、解剖学などの知識を動画で効率的に学べるアニメーションの制作を目指しています。
課せられた宿題は、もちろん「アニメーションのクオリティを上げる」こと。
岡崎さんは今回、この1ヵ月間の報告として、まずこんなことを言いました。
これに表情を曇らせ、即座にツッコミを入れたのが、堀江さんです。
「まったく進んでないじゃん。」
フィットネスジム2店舗の経営が順調な岡崎さん。
ジムの運営の合間の時間を縫うようにして、アニメーションビジネスを進めています。
「エンコードリング」一本にかける角村さんとは違って、アニメーションビジネスにかけられる時間が相対的に少なくなります。
スタッフも「それは仕方ないかな…」と思っていたところ、堀江さんから繰り出された指摘には、誰も反論できませんでした。
堀江さんからの厳しい指摘を受けた岡崎さんは、これまで以上のスピード感で動き始めます。
彼が奮起する模様は、来週8月1日に配信する第10話でお伝えしますので、こちらもお楽しみに。
堀江の指摘に、岡崎のスイッチがONに切り替わった。

プレミアム登録で動画が見放題

NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時は「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥>