新着Pick
1581Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日、米国発の経済メディアであるQuartz社の買収に合意した事を発表しました。本買収により、NewsPicksはアジア、北米、ヨーロッパに約100人のジャーナリストと、全世界に約2000万人の読者を抱える事になります。
5年前にNewsPicksを構想する時、最も影響を受けたのがQuartzでした。世界で初めて本物のジャーナリズムとモバイルテクノロジー、そして最先端のデザインを融合させたモデルは、これからメディア業界が大きく変わる事を予感させるものでした。そのQuartz社とこのようにビジョン達成に向けて共に走れるのは本当に嬉しいです。
私は、昨年から家族と共にNYに拠点を移しています。ユーザベースは今年10年周年ですが、次の10年
を考えた時に、グローバル展開が最重要課題になる事は明確でした。今回の買収はNewsPicksが次の10年、そして次のチャプターに進むための大きなステップとなります。添付のスライドに詳細な説明を載せておりますので、良かったら是非ご覧頂けると嬉しいです。
次の10年を見据えてUZABASEとして非常に大きな一手となる米国初のクオリティ経済メディアであるQuartz社を買収するをこととしました。詳細は梅田のコメントをご覧ください。

最大のキーファクターであるPMIに関しても、梅田が直接Quartz社のボードメンバーとして何度も話し合う中で、Valueもとても合うし素晴らしいメンバーであると確信を持てており、必ずUZABASEのメンバーたちとも最高のチームになるれると信じています。
※Quartz創業者からNewsPicksへのメッセージを載せてあります
https://newspicks.com/news/3142853

ちなみに日本、そして特にSPEEDA事業は私の方でしっかりと経営をしていきます。

UZABASE社全体として「経済情報で、世界を変える」というミッションの元、日本発のグローバル経済プラットフォーマーを目指していきます!!
NewsPicksとWSJは2年前から提携関係にあり、その後NewsPicks米国版ローンチのためにWSJ発行元のダウ・ジョーンズとユーザベースが合弁会社を設立するなど、梅田さんはじめNP・ユーザベースの歩みをこれまで拝見してきました。
そしてQuartz編集長のKevin DelaneyはWSJ時代は同僚として最も尊敬していたジャーナリストの1人。
なんとも感慨深いです。
WSJ含め米国でもメディア業界ではビッグニュースです。
WSJ本紙の記事:
https://www.wsj.com/articles/quartz-to-be-bought-by-japans-uzabase-for-as-much-as-110-million-1530512254
驚き。あの著名な米国ニューメディアQuartzを買収とは、かなりの跳躍的な一手。日経のFT買収を彷彿とさせる。
買収額は75Mプラスアーンアウトとのこと、第一印象としては思ったより相当安い、ただこれは足元の収益性(損失額)による。
アーンアウトなので、主要経営陣は残り経営にあたるのでしょう。PMIを考えて当然、しっかり正しい買収ストラクチャーと思います。

ぜひこれを機に5年後の野望を実現して頂きたい。
NewsPicksの新しいチャレンジが始まります。目指すは「世界で最も影響力のある経済メディア」です。
うおー、個人的に最注目スタートアップの一つだったクォーツをNPが買収とは!!確かにNPがもともと志していた方向とは相性は良いよなあとは思っていましたが、まさか本当に買収するとは。

以前、リンク先のクォーツに関する記事で、私はクォーツ大絶賛のコメント書いてます!

https://newspicks.com/news/2177480/
超ビッグニュースですね。
かっこよすぎる。
そして、こんなにニュースバリューがありながら「Sponsored」枠で記事を出している律義さ。

クオーツは4年前にスマートニュースさんのイベントに出ていて知りましたが、その後も大きく成長していたんですね
https://newspicks.com/news/724189

SPEEDAで海外展開をする時、NPを始める時、そして米国進出から今回のM&A。勝負所でフルスイングしてすべて当ててきているUZABASEさん。益々応援です
え!嘘でしょ!マジで!Quartz数ある海外メディアの中でもクオリティ高く、ディープで本質突く記事多くほぼ毎日チェックしてるのでこれは驚き。しかしウォール街でも人気なのでその辺りNPと相性いいのかな。マジかー!!!
NewsPicksは世界を取りに行くために大きなチャレンジをすることにしました!
ぜひ皆様引き続きご支援をよろしくお願いします!
日本では時価総額200-300億円で上場してから徐々に切り下がっていって100億円前後で沈滞してしまう上場ゴールな銘柄多い中で、1,000億円目前にして果敢な攻めの姿勢素晴らしい。オンライン単体の有料会員数で日経を抜く日も近そう
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
578 億円

業績