新着Pick
268Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジネスとしてNewsPicksが特異なのは個人読者からの課金を収入のひとつの柱としているということ。伝統的メディアのオンライン版は別にして、スマートフォンネイティブな新興メディアでこれが実現できているところはアメリカにもひとつかふたつしかない。これはホントにすごいこと。世界的達成と行ってよい。私見ではQuartzのほうがややジャーナリズム色が強い。個人的にはNewsPicksはエンターテイメントに流れず、ジャーナリズムの方向で進んでもらいたいと思っている。その点でもこの買収はイイ。僕の懸念は、目先の個人課金を追うと「刺激的」でインスタントなウケを狙うエンターテイメント路線の誘惑がどうしても出てくるということ。エンターテイメント性も必要だがあくまでも従。ジャーナリズムが主のメディアであってほしい。この辺の規律が大切だと思う。
この「壮大な実験」にとてもワクワクしています。

海外のメディアと一緒になる場合、「言語」の差は大きく、融合はなかなか難しいと思ってきました。ただ、今回は、「ものすごく将来が楽しみ」という気持ちが強いのです。
これまでできなかったことが初めてやれるんじゃないかという期待を持っています。

それは、Quartzの経営陣の率直に新しい時代のJournalismを追求していきたいというまっすぐな思いが二人にお会いしてビンビン伝わってきたからです。

ものすごく楽しみです。
立場上個別のディールについてのコメントは差し控えたいと思いますが、暖簾の償却で決算予想を赤字にしてまでの買収ですから、本当に乾坤一擲のM&Aであったのでしょう。
以前から梅田さんの海外にかける思いは並々ならぬものを感じていました。
1ユーザーとして、買収の成功を心よりお祈りしております。
良く使われる「身売り」とか「支配」という匂いが全くしない。目指すところ、価値観が同じだったので、一緒に世界を目指す。シンプル。そしてそれを被買収側がしっかりメッセージを出す。素敵すぎますね
QuartzのメンバーからValueについてしっかり言及があることが嬉しい。グローバル経営においてUZABASEとしても学ばせてもらうことがとてもあると思うので、PMIを通して7つのルールも進化させていけたらと思います。
==
二つの企業のバリューにはしっかりとした共通点があります。「大胆さ」「創造性の重要性」「ユーザーファースト」「グローバル視点」。そして仕事にあたる精神、これら全てが私たちの理念と一致しているのです。
Quartzの新しいことをどんどんやっていく姿勢にずっと共感していました。NewsPicksに入った時に、こんな日が来るとは想像できませんでした。ほんとうに嬉しい!
先ほどNP上で梅田・太田がライブで説明しましたが、そこでJayさん・Kevinさんも動画メッセージを寄せてくれていました。笑顔で語ってくれたこと、何よりバリューや目指している世界が一緒ということが、ただただ嬉しいです!

Quartz買収についての動画ライブ配信
https://newspicks.com/live-movie/189/
一緒にナレッジを共有しながら共に成長していきたい!
Welcone UZABASE!
価値観を共有できて、相思相愛の大恋愛ができるパートナーを見つけちゃったディールでM&Aの教科書のような案件ですね。これからの飛躍がますます楽しみです!

NPのプロピッカーの末席を汚しておりますが、わたしもNPの名の恥じないよう精進してまいります。
今回の買収における、「数字ではない部分」が伝わるワクワクする記事です。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
614 億円

業績