• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

イスラエル「反撃不可避」 対イラン、米に伝達と報道

61
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 某コンサル / 元・PTA会長 / 松坂世代 IT職

    イランが絶妙に被害の出ない攻撃しかしていないのでは?という意見があるのでそれに対するアンサーとしてはイランの中でもちょっと困った感じの集団をサッカーのオフサイドよろしく高めのラインに押し上げて討ち滅ぼしてもらうみたいな阿吽の呼吸になるんじゃないでしょうか。


注目のコメント

  • badge
    パブリックアフェアーズ・コンサルタント

    イランに対し報復攻撃を行う方向に傾くイスラエルですが、ジレンマに直面しており、どのような反撃を行うべきか検討が続いている様子です。

    米国のメディアCNNはイスラエルが直面する状況を報じていますので、一部日本語で引用します。
    https://edition.cnn.com/2024/04/15/middleeast/israel-options-retaliate-iran-attack-mideast-conflict-mime-intl/index.html

    ●イスラエルは、自制を求める国際的な圧力と、前例のない攻撃への適切な対応を模索する一方で、バランスをとらなければならない。ネタニヤフ首相は強力な対応を求める右派連合の声と、国際的な支援なしに戦争を拡大することでイスラエルが国際的に更に孤立するリスクを天秤にかけなければならない。

    ●テルアビブの国家安全保障研究所(INSS)の専門家は、イスラエルとイランの対立は間違いなく新たな段階に入り、非常に危険な局面を迎えている、イラン国内の標的に対して即座に「全面的な軍事攻撃」を行うことはないだろう、ガザでの主要な目的を達成することに集中し、新たな戦線を開かないことを優先していると語った。

    ●イスラエルの元外交官ピンカス氏は、イスラエルによる報復の決定はネタニヤフ首相の極右連合と首相自身の政治的生存の必要性に大きく影響される、ガザでの戦闘が続いているため国民は新たな戦線を開くことを望んでいないと述べた。

    ●イスラエル政府関係者がCNNに語ったところによると、検討されている軍事オプションの中には、テヘランにメッセージを送りつつ、死傷者を出さないようなイランの施設への攻撃も含まれている、ただしそれは難しいと認識している、と述べた。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    もうさ、双方が反撃不可避だけど戦争は避けたいっていうなら、ハメネイとネタニエフがポケモンカードででもバトルすればいいんじゃない?


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    イランも、反撃は不可避だった(政権のスタンス、国内世論等)。ただ、不可避でも実質的に被害を抑えるように一定の事前のにおわせ等もしたうえで攻撃したと考えている。
    元々、ネタニヤフ首相はタカ派なので攻撃をしないという選択肢もないように思う。それが分かっていて、米国も迎撃支援の一方で、攻撃は支援しないというメッセージングを早く出したし、中東諸国も抑えようとしている。
    また、一般国民レベルで相互の攻撃が長引く・増幅することに対して、イスラエルの国民がどう捉えているかが気になっている。支持率は元々低かったし、戦争が始まってからも一致しきれていない。


    アングル:湾岸諸国、戦争阻止へ奔走 イラン・イスラエルとの外交関係活用(Reuters)
    https://newspicks.com/news/9852121/body

    米、対イラン攻撃「参加せず」=情勢悪化回避へ自制要求か(時事)
    https://newspicks.com/news/9850064

    イスラエル、全面戦争は回避の意向 イランに攻撃でも=報道(Reuters)
    https://newspicks.com/news/9854265

    イスラエル世論、人質解放へ攻撃継続を56%支持 首相続投は15%(2024/1、Reuters)
    https://newspicks.com/news/9402359

    イスラエル世論調査、大半が「完全勝利あり得ない」(AFPBB、2024/2)
    https://newspicks.com/news/9619145


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか