488Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トピックスのご紹介および記事のご作成をありがとうございます。個人的に仕事と大学院の両立やや投稿頻度がペースダウンしておりますが、これからも皆様にとって有用な記事を作っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。皆様からのコメントやリクエストもお待ちしております。
エビデンスのない医療情報を拡散する医師が多くおり、どれも耳障りが良く、何かをするだけで健康になるというやってみたくなる方法を提唱しています。エビデンスに基づいた医療情報は、もしかしたらとても退屈かもしれませんが、その時点で最も信頼できる情報になります。

研究論文にアクセスして内容を理解することは専門家でなければ難しいと思いますが、この様にわかりやすい形で解説してくださる事によって、多くの人に届けられています。

山田先生の記事の様にどの論文から得られた情報かを最後に載せる事によって、少なくとも論文にアクセスできる様になります。その後は生成AIを用いるなどして論文の内容を解読すれば、誰でも実際の研究結果を理解する事ができる様になります。

生成AIの普及にはまだ時間がかかると思いますが、間違った医療情報に振り回されて、寿命を短くしない様注意が必要です。やはり、最終的には自分の命は自分で守らなければなりません。
山田先生は素晴らしいお医者様だと思います。特に乳製品の功罪を発信してくださるのは医師では安保先生以来では。国では酪畜が強すぎてなかなか言えないことでもあります。

緑茶でテロメアが短くならないことも勉強になりました。さすがスーパーフードと呼ばれるだけありますね。例えば喫煙やストレスでテロメアが短くなることは知られていますが、他のお話もぜひ先生にご紹介頂きたいです。
論文は常にアップデートされるので、例えばこの5年くらいで炭水化物カット、脂ok説がありますが、炭水化物を摂らないと老化が早まるデータもあるので、流行っても同じことを多角的に調べて判断する、医師で言うとセカンドオピニオンが必要だと思います。

水も1日2リットル飲んだ方が良いと言われていますが、飲み過ぎには注意が必要で、腎臓が疲れやすくなりますし。ビタミンCも少々懐疑的で、以前、祖母のお店の従業員だった方が健康食品会社に転職し、ビタミンCを摂っていれば果物を食べなくても良いと言われ、祖母一家が信じてしまい何ヶ月かそうしてみたところ、祖母と叔父の家族の歯茎から血が出るようになってやめたことがありました。と言いつつ、風邪かなと思ったらお呪いとしてCは飲んでいますが。あくまで補助するものなので頼りにはしない方が良さそうです。

ハーバードのヘルスコンシャスさんの間ではもうサプリはそれ自体に添加物があるから身体に良くないので食べ物から摂るようにしてるそうです。
どんな食事でも、ひとつにこだわって摂り過ぎれば不健康の元と思っています。

食事と健康の関係はわかっていないことが多く、充分にわかっているのは糖分と脂質の一部だけではないかと思われます。 解明されるまで待っていたら、寿命が尽きてしまいます。

糖分は避ける、揚げ物を避ける、他の食事は満遍なく、少量ずつ広く摂るという方針で私はやっています。私の祖父は糖尿病から心筋梗塞、父は心筋梗塞で死亡しました。長く生きればいいってものではないでしょうが、生きているからには、自由に生活できる状態で生きたい。寝たきりで天井を見たまま生きていくのは私は真平です。おかげで、糖尿病、脂質異常からは程遠い状態です。

すでにわかっていることを忠実に実行することが大事だと思っています。食事と運動が健康の基本ということです。睡眠だけは私は今のところ、うまく行ってません。いろいろ工夫中です。
この連載について
自由なテーマで個人が発信する「NewsPicksトピックス」の最新情報をお届けします