26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
山口佳織さんのコメントにあるように、幹線のありようは人の行動を変えますね。
それにより、街の経済も変われば、人の人生に与える影響も大きいでしょう。

これを全国規模で行い格差是正を目指すと説いたのが田中角栄氏の『日本列島改造論』。
51年前に刊行されて91万部のベストセラーでしたが、今年復刻されました。
「北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県)間を来年3月16日に延伸開業すると発表した。東京―敦賀の約580キロが直通列車で結ばれ、東京―福井の所要時間は最短で2時間51分となる。」
福井の方はとても便利になりますね。首都圏からの観光客の流入も大いに期待できそう。
福井県出身です!福井から関西には特急もあり行きやすいですが、東京は行きにくい事情もあり、地元の友人は関西の大学への進学が多かったです。私も大学や就職は関西で、東京に住む機会は一度もありませんでした。

これまでは日本へ一時帰国する際に、成田か羽田空港に着いてからの福井の移動までが大変でしたが、これからは、新幹線のおかげで楽になると期待してます!
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.41 兆円

業績

京阪神を中心に、新潟から福岡まで2府16県が事業エリアとする鉄道事業者。百貨店などを含む流通業や不動産業、ホテル業なども展開。山陽新幹線に加え、2015年3月に北陸新幹線開業。
時価総額
1.52 兆円

業績