209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
医師としては、すぐにでも実装してほしいツールです。実際の診察現場や入院患者との会話の中で、必要な情報を抽出してカルテにしていただければ、多くの時間を診療に活かすことができる様になります。日本の電子カルテは米国の電子カルテと比較して非常に遅れている現状があります。

電子カルテの改善によって、医師の診療の質は大きく改善できるのは間違いないでしょう。
書き起こしだけでなく要約までしてくれるというのはすごいです。
とはいえ手直しは必要になるであろうことと、カルテは大事な記録なので間違っていてはいけないため確認は必要で、
精度によっては業務量が増える可能性もありますが、実用化が楽しみです。

たとえば、退院サマリなど既存のカルテからの文書作成はAIで高精度にできるはずで、医師の業務軽減に寄与して頂きたいと期待します。
Amazonがシェアをとるかは別として、音声をカルテに落とし込む生成AIツールは間違いなく今後電子カルテシステムに搭載されることになるでしょう。私たちの医療機関でも試用が始まっています。

現状、カルテを書く時間だけで数時間を要していると思いますので、患者と話しているうちにカルテ記載の一部が終わっているとしたら業務改善にはつながると思います。身体診察、患者の専門的な評価など、会話に登場しない部分もカルテの大きな割合を占めますので、おそらく所要時間が最大50%削減、のような効果になるのでしょう。

ただし、電子カルテ側の都合で、必要な情報はリサーチでの活用、データ生成のために電子カルテの所定の位置に収納される必要があり、ただ、淡々と文章を構成していけばよいというものではないので、電子カルテのプロバイダー側と密接な連携が必要になります。逆に大手電子カルテプロバイダーがこのような技術を自社開発した場合、外から参入する隙はなくなってしまうかもしれません。
音声から電子カルテに文字起こしをするサービスは、米国では既に広まりつつあります。特にオンライン診療ではビデオ通話の内容を聞き取り、通話が終わった時にはカルテの下書きが既に完成している、といった具合です。アマゾンのサービスが広がることでより便利になるのかもしれませんが、このサービスはあくまで既存の電子カルテサービスに付随するものにすぎません。アマゾンなどのテック企業が電子カルテそのものの開発に取り組むようになれば大きな転換点になるかもしれません。
書き起こしだけでも作業量の減少に十分なインパクトがあると思いますが、できれば診断補助や予約提案などの他サービスとの音声を介した繋ぎ込みまでできるようになると最高ですね。期待しています。
未来に期待できるサービスですね。実用化できれば、今までそこに割いていた時間をよりよい顧客サービスに繋げられそうです。Amazonは、考え得る新しく過ごしやすい世界をどんどん作ってくれますね。
これは注目したいです。音声認識で要約までしてくれるのは魅力的。医師のみならず、薬剤師の服薬指導などにも展開できるはず。
シュライバーさん、完全失業!?
 
日本語の精度がどこまでか、ですね。
言語学習的には医療はパターンがあるのでやりやすい領域ですね。
 
日本の電子カルテはオンプレや外部連携の弱いものもかなりマーケットに多いため、実際に日本ではどこまで使えるかはまだ未知数かなとも思います。
医療従事者が患者との会話すると、それがそのまま音声認識で文字起こし→要約までしてくれるそう。これにより、どれくらい医師の負担が減るのでしょう。
〇〇科では特にメリットを感じるとか、あるのだろうか。
意外だと思ったのですが、カルテを書き出すレベルのものなのですね。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
255 兆円

業績

Berkshire Hathaway is a holding company with a wide array of subsidiaries engaged in diverse activities.
時価総額
127 兆円

業績

The company is well known for its research and development laboratory and it leverages its science and technology across multiple product categories.
時価総額
7.17 兆円

業績

JPMorgan Chase is one of the largest and most complex financial institutions in the United States, with nearly $4 trillion in assets.
時価総額
75.3 兆円

業績