今日のオリジナル番組


詳細を確認
AI時代に士業は生き残れるのか?
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
量子コンピューターとAIの組み合わせが実現したら凄いことになるかもしれません。まだ未知数ですが、ワクワクが止まりません。
27量子ビットから127量子ビットに。すごく増えてますね。ビットに詳しい方(?)のコメントお待ちしています...

リリースはコチラ
東京大学と日本 IBM、127 量子ビットのプロセッサーを搭載した量子コンピューターの導入に合意
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400213573.pdf
あとは開発環境ですね!

(以下、記事中から引用)
東京大と日本IBMは21日、米IBM社が開発した127量子ビットの演算装置を搭載する量子コンピューターを川崎市で稼働させると発表した。国内最高性能の商用量子コンピューターで、今年秋を目途に運用を開始する。

両者は2021年7月にインターネット経由で利用できる日本初の商用量子コンピューターを川崎市のかわさき新産業創造センターに設置し、運用してきた。 これまで運用されてきたのは27量子ビットの計算機。量子ビット数が増えるだけでなく、制御する技術も向上しているため、大幅な性能アップとなる。127量子ビットのIBMの商用機が稼働しているのは北米のみで、それ以外の地域に導入されるのは初だという。量子ビット数は、理化学研究所などが今年3月に稼働した国産初の量子コンピューター(64量子ビット)と比べても上回る。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
59.7 兆円

業績

IT、エネルギー、インフラ、モビリティ用の部品やシステム、医療機器、家電などを幅広く展開。各種産業のDX・スマート化を行うLumada事業を中心に、グローバル成長に向けた取り組みを推進。
時価総額
12.2 兆円

業績

業績