2023/3/14

【アカデミー賞】あなたの仕事に影響を与えた映像作品は?

NewsPicks コミュニティチーム
投稿企画〈NewsPicks Vote〉

話題のニュースや新しいワークスタイル、流行などについて、NewsPicks読者によるVote(投票)でみんなの考えを知るコーナー。

正論に限らず、異論・偏愛も大歓迎。コメントを投稿して、「いいね」から生まれるつながりの輪を広げてみませんか?
日本時間の3月13日、第95回アカデミー賞の授賞式が行われました。
アジア系俳優が多数出演したSFアクション映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が作品賞に選出。
出演するミシェル・ヨーがアジア人女性初の主演女優賞、キー・ホイ・クァンがアジア人史上2回目、38年ぶりとなる助演男優賞を受賞するなど、映画史に新しい歴史が刻まれました。

💬 あなたの意見をコメントしよう

ご存知の方も多いかもしれませんが、アカデミー賞の選考対象となるのは、「劇場公開前にテレビ放映やネット配信、ビデオ発売されていないこと」など、さまざまな条件をクリアした作品のみです。
世の中に数ある映像作品のうち、ほんの一部しか土俵に上がれません。
ただ、劇場の外にも、感動や気付きを与えてくれる素晴らしい映像作品が存在しているはず。
そこで今回のお題は、「あなたの仕事に影響を与えた映像作品」です。
どんなに多くの作品に出会ったとしても、自分の行動や価値観に影響を与えた作品であれば、何年経っても記憶が色あせることはないでしょう。
本記事では、多様な職種で活躍する映画好きのプロピッカー4人からもコメントをいただいています。これらを参考にしながら、皆さんの記憶に残る「仕事観に影響をもたらした映像作品」を、ぜひコメント欄で教えてください。

✨ Pro Picker’s Comment

※コメントに共感したピッカーをフォローすると、アプリ下部の「フォロー」枠に最新のPick情報が表示されます。
YouTube『ビューティフル・マインド』(日本語吹替版)
YouTube『バンド・オブ・ブラザース』(字幕版)