169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
長谷川さん、蛯原さんとともに登壇したイベントの概要はこちらです。非常に楽しい議論でした。
https://newspicks.com/news/6440080

私がいつも勝手ながら、あちこちで挙げている東南アジア発日本人創業テックスタートアップの成功事例はOpnとAnyMind。これから、この2社に続く日本人創業の会社が出てくることを望みます(すでに、これからが楽しみな会社があります)
出張や旅行でタイに行くと、毎日といってよいくらい決済時にOmiseのロゴがでてきます。それだけ社会に浸透しているサービスを外国人である日本人が作れたことが稀で尊敬します。
Opn(旧Synqa, Omise)はそもそもタイで創業して、東南アジア各国に事業展開してきた珍しいスタートアップ。今後の事業展開(どこの国を狙う?)とIPO(東証or海外)など、いろいろ気になります。

長谷川潤氏率いるフィンテックスタートアップOpn、シリーズC+ラウンドで1.2億米ドル調達しユニコーンクラブ入り
https://newspicks.com/news/7042742
元経済産業省の立場で↓

長谷川CEO、私が経産省にいた時に担当していた研究会でもプレゼンをしていただきました。2016年。

産業・金融・IT融合に関する研究会(FinTech 研究会)
https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/fintech/008_haifu.html

当時は長谷川さんからはNFCのお話はなかったかなと思いますが、suicaがなぜ広まらなかったのか、なんてことは中で色々と議論していた記憶があります。

すでに勝負は決したかのような認識で、政策としては何もできなかったところですが、、素晴らしいの一言。
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.37 兆円

業績