• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナ きょうからワクチン4回目接種 60歳以上などが対象

NHKニュース
24
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    3回目までとは異なり、4回目の接種については、60歳以上等のハイリスクの方のみを投与対象に指定しています。この判断は、感染リスクや重症化リスクが実際に減ったことを確認した成績を尊重したことに基づきます。日本では2022年1月中旬以降に3回目接種が進むようになっており、今回に関しては調達も順調と見込まれるため、推奨の3回目接種後5カ月での接種が希望するほとんどの方に対し速やかに可能になると思われます。

    日本での認可内容は、これまではほぼ米国での認可内容の追認でしたが、米国の4回目接種の承認は緊急時の判断(少数例の臨床試験成績での検討)のため判断材用に乏しく、代わってイスラエルでの臨床成績を追随したようです。イスラエルでの最新のデータは国民への接種の成績をまとめたもので、医学的な信頼性が高い内容でした。(米国での承認は、3回目から4カ月以上たった50歳以上と判断されていました。)

    先行して高齢者への接種を認めていたイスラエルの臨床成績では、米ファイザー製ワクチンの4回目接種、60歳以上を対象にした分析で、3回目接種後の効果の減衰に対し、4回目接種後の効果の減衰がどの程度見られるかという点につき調査・検討されていました。

    ここでの結果は、(1)4回目から1カ月後には3回のみの場合と比べ感染リスクが半減したが、2カ月後に差がほぼなくなった。(2)重症化リスクは1カ月後の時点で7割減となり、それから半月は効果を保っていた(7割程度の効果は持続した)。いずれもさらに長続きするかどうかは不明という結果が出ています。

    「Protection by a Fourth Dose of BNT162b2 against Omicron in Israel」(2022年4月5日 NEJM)
    https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2201570


  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    4回目接種は、60歳以上の方または肥満症などの基礎疾患がある方、すなわち重症化リスクの高い方のみが対象となります。

    これは、現時点での最善のエビデンスに基づいており、先行する米国での考え方とも大きな相違はありません。

    その根拠は以下のようになります。

    まず、時間とともに全年齢層で低下してしまっている感染予防効果については、4回目接種後の追加効果は残念ながら1カ月程度しか持続しないことが挙げられます。また、重症化予防効果については、リスクの低い層では3回目接種までで長期に高く維持される一方、リスクの高い層ではその減衰が指摘されており、追加接種による追加効果の意義が高いことが挙げられます。

    これらの結果、対象者が重症化リスクの高い層のみと現時点では判断されています。医療従事者が含まれないのも同様の理由からです。例えば米国にいる医療従事者の私も、3回目接種から8ヶ月が経過していますが、4回目接種の対象とはなっておらず未接種です。


  • 温厚で思考好きな人

    『ハイリスク層への4回目』を支持した上で3点。

    ▼1:ワクチン接種率のバグ
    既に高齢者のワクチン接種率で100%を越えている県がではじめています。またデータ上は未接種の方が感染しやすいといった状態になっています。それら人口の変化や接種者の死亡などで統計上のバグのようなもので厚生労働省はもう少し正確なデータを出すように努力してもらいたい。
    https://twitter.com/0kh0tska/status/1526111332357251073

    ▼2:若年層の接種率の伸び悩み
    (個人的にはこの層の接種は慎重でもいいとは思うがそれは横において) 現状としては若年層が感染した場合の健康リスクは低く接種は行政や医療関係者が期待するほどは進んでいない。なのでワクチン接種が進むことを前提とした戦略は軌道修正した方がいい。まぁ微修正だろうが。

    ▼3:ワクチンパスポート
    個人的にはできるだけ入れない方がいいと思う。特にリスクをどう判断するのかは難しい。既に感染予防効果は低下していて、重症リスクを考えると、3回打った高齢者より2回打った中年の方が低いのだから、それを前提に様々な制限が入るのはイマイチだと思う。また感染して症状が出た場合はそれなりに免疫を獲得できていると考えられワクチン接種に相当するものと思われる。特にオミクロンにおいては従来株に最適化しているワクチンより良質な中和抗体ができていることが考えられ、そういったことを考慮せず、3回目接種を条件にするのはやめてもらいたい。加えて海外で接種したワクチンが日本のワクチンパスポートで認められていないことから、中国製ワクチンを2回打った人が日本で更に2回、3回と打つようなことがおこっていて、それなりに負担になっている。

    世界的に新型コロナの被害は減少しているそこも考慮してほしい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか