今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SBIは公的なサイドにはこれを全面に出すだろう。元金融庁長官の五味氏を会長に据えることや、TOBリリースで当局と確認ができている部分の強調なども、そういった文脈だと思う。
https://newspicks.com/news/6176782

一方で、気になるのは今日の新生銀行のリリース。下記Pickでコメントしたが、虚偽の可能性があるのではないかと思う。
これは新生銀行の言い分なのでまだどちらが真実かわからないが、どちらかが何らかの虚偽をしていることになる。
SBI側が虚偽だったとすれば、資金力で押し切ってしまえばいいのに、いらぬところでリスクをとっている印象がある。
https://newspicks.com/news/6193966
SBIが金融庁を後ろ盾にしていることは、会長候補として金融庁OBの名前を挙げていることから、誰もがわかっています。

そうは言っても、莫大な公的資金を返済するのは並大抵のことではありません。

いかなSBIといえども、具体的な返済プランを立てることは厳しいと思います。

「買収後、世間が忘れるまで公的資金の返済を凍結する」というシナリオができているのかもしれませんね。

いままでも、新生銀行が公的資金を返済しなくとも世間は騒ぎませんでしたから。
メモ:記事より北尾社長のご発言
> 「ある日、突然そのニュース(マネックスとの提携)が出てきて知った。(工藤氏は)仁義にもとる男だなと思った」
対霞ヶ関の大義名分的には最強
旧:日本長期信用銀行の経営破綻を経て2000年に誕生。個人向け無担保ローン「新生銀行カードローンレイク」が収益の柱。ストラクチャードファイナンスも成長分野として注力。

業績

証券業や銀行業など金融サービス事業を中心に、アセットマネジメント事業やバイオ関連など非金融事業も展開する持株会社。証券口座数で国内首位。
時価総額
1.06 兆円

業績