新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先代よりも差別化ができている。GR86はハンドリングマシーン、BRZはグランドツーリング。動画で説明してます。 https://www.youtube.com/user/StartYourEnginesX
用語も容赦なく使われているので、好きなマニア向けの記事ですね。

クルマ好きには、とても楽しめる記事だと思います。

これほど仕様や制御が違うとは思いませんでしたが…一番の驚きは「GR86/BRZの最大の市場であるアメリカ」ということです。

記事中にもありましたが、コスト的に辛いかもしれませんが、専用のMTやATが設定できれば、更に一段階進化するのでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
BRZ/86リアサスの欠点は、駆動力が入るとヤワな所なんですよね。
前進方向に駆動力が入る際、反力でリアハブが逆方向に回転する力が入りますが、コレが抑えられない。
バネはロアアーム後端しか押さえてないので、押さえの無い前側はトレーリングアームを跳ね上げてしまう。
せめて前側にバネ入れるべきなんですが。

コレがあまりハイパワーにできない理由の1つでもあります。

FR用リアサスとしては致命的なんですが、根本的な解決はされてませんね。元々FF及び派生4WD用サスペンションなんで仕方ありませんが。

素性が悪い分、チューニングする方は大変ですね。
86とBRZはチューニングが全然違っておもしろい!ルノー日産三菱もこういう共通のプラットフォームを用いながら、テイストやディテールは変えるという車両開発をやったらいいのに…なんて思っちゃいますね。
例えば、車体プラットフォームは同じでも細部やチューニングが異なると全然違う体感になる、というのは分かる気がする。それぞれのメーカーの設計思想が反映されているのが面白い。
普段、そんな乗り比べできないからこそ、両車をノリ比べて見たいな。。。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
33.9 兆円

業績

株式会社SUBARU(スバル、英語: Subaru Corporation)は、日本の自動車などを製造する重工業の会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.60 兆円

業績