新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
かなりよくまとまっている記事。再エネ一神教でもダメだし、そもそも気候変動一神教でもダメ。
安定供給やコスト負担について、適宜状況確認&見直しを。
委員が素案に対してかなり反対が強いなかでのエネルギー基本計画。

『日本エネルギー経済研究所の豊田正和顧問は「再生可能エネルギーを増やすのは自然な流れだが、夜に発電しない太陽光に偏っていて、費用が増えるのは避けられない。昼夜問わず一定量の発電がある風力、地熱の比率を高める努力が必要ではないか」と述べました。
日本製鉄の橋本英二社長は「温室効果ガスを46%削減するという国の目標から出発すれば、野心的な数字になることは理解できるが、産業の現場を預かる身としては安定供給とコスト面で大変な不安を感じる」と述べました。
国際大学大学院の橘川武郎教授は「削減目標の46%にあわせた結果で、実現可能性に欠ける。このような電源構成をつくる必要があるのか。反対です」と述べました。』

下記の日経記事もまとまっている。
https://newspicks.com/news/6034915

あとは発表前の報道時点では下記Pick.
https://newspicks.com/news/6022143

実際のエネルギーの状況については、複数シナリオプランニング含めて下記も併せて。
https://newspicks.com/news/6010564
再生可能エネルギーの目標はよいとしても、原子力や火力の数字が現実的かどうかは疑問。各方面に配慮しながら、数字合わせになった様相が強いですが、これからが大切。達成に向けて、あらゆる努力が必要となります。