新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
合理的な取り組みだと思うし、リスクを共有していくという点では良い方向だと思う。一方で一抹の不安も…
日産はゴーン氏が入り、系列解体をやってきた。ただ、そのなかでも系列メーカーは存在した。持ち合い株などでの系列解体は個人的には基本的にはポジティブだが、事業としての合理的な協創関係は必要。
記事に『国内では異例だ』という言及がある。自動車部品メーカーに勤務する友人から、海外と国内だと全然発注のされ方が違うという話を聞いたことがあり、日本の商習慣は独特なのだと思っている。その良い部分も悪い部分もあるが、その日本において商習慣を変えるためにやるのか、それともこういう仕組みにしないとリスクを負えませんと長らくのパートナーから言われているのかは、交渉力への示唆などで大きな違いがある。日産のEV戦略については、LEAFなどで当初想定していたボリュームが出ていないのも現実だし…
「海外自動車メーカーの共同開発で補償制度は広く採用されているが、国内では異例」なのだそう。
結果的に部品会社との共同開発が積極的に行われるようになればいいですね。
今さら?
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.42 兆円

業績