新着Pick
1387Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事の中で触れられている二酸化炭素濃度。私もIoTセンサを独自開発して保育環境での二酸化濃度等を計測する研究をしていますが、我々が思っている以上に簡単に基準値を上回るし、(これは体感)集中度などにダイレクトに影響します。最近はコロナ対策のための換気基準にこの二酸化炭素濃度が使われる例が多くなってきているように見受けられます。

ちなみに、ドイツでは2000ppm以上は「許容できない」という強い言葉で上回らないようガイドラインが定められています。


知らないではすまされない、学校の空調における課題とは?
https://newspicks.com/news/3911289


二酸化炭素については下記でも詳しく取り上げられています。

コワーキングスペースで働くと生産力が上がる理由とは
https://newspicks.com/news/3290276
この記事を読んで、オフィス空間というのの持つ威力は「他者の目」であり、人は「他者の目」を意識することで、自分の中での色々な可能性を引き出すという意味においてのソーシャルな存在なのではと感じた。

在宅勤務ハックでおすすめしていることの中には、いかにして家の中で自分の仕事にメリハリをつけれるかというのがあった。これこそまさに他者の目を意識した行動。

在宅勤務開始の初期の頃、みんな家からビデオでつないで常時繋いでおこう
という試みがちらほら見られたが、イノベーティブではないある意味すごく原始的にオフィス空間を再現しようとした試みではないかと思うしそれも的外れではないかもしれない。

今色々なテクノロジーがあったり、メソッドを考えられるクリエイティビティが私たちにはあるはずなのだから
何か在宅勤務でありながらここで提案されていること以外にも他者の目をうまく再現できたら、家でフロー状態で仕事ができるようになるのではないかなと思う。
25分単位に刻んでいくポモドーロ・テクニック。その成果を記録(レコーディング)することによってゲーム化する。集中力が高められそうです。

音声入力までは思いつきませんでした。自宅ならまわりを気にすることもありません。音声入力ソフトを試してみようと思います。
私の中での在宅勤務の工夫は、まず部屋の空気の入れ替えを行い、寒い空気を入れます。
また観葉植物やベランダの植物に水をあげます。

オンラインミーティングを一日つまっているケースもあると思いますが、カメラをオンにして話します。コミュニケーションのために双方で顔を出して話すことが重要というのもありますが、自身が見られているという状況が、オンに切り替わりますよね。やはりいつも会社に行く時の格好とほぼ同じパターンで自身のオンのスイッチが押されると生産性があがります。

在宅する方がニューノーマルな時代に増えており、在宅勤務をするときの良いグッズや生活のコツが知見としてよく共有されてきましたね。快適で生産性よい在宅勤務を心がけたいですね。
興味深い内容。適度に換気する程度の事は意識していましたが、「ゆらぎ」を作り出すは今後実戦してみようと思います。
3月から米国でロックダウン生活、8月から日本で在宅勤務…そこから学んだことは…

1.着替えはとても大事(意識の切り替え)
2.昼寝は生産性向上の鍵(午後からの生産性を上げる)
3.運動不足は致命的(強く意識して運動しないと大変なことに)

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
本を読むことは、心を豊かにしてくれる。慌ただしい毎日のリフレッシュにもなるだろう。ただ、ビジネスパーソンには時間がない。そんな悩みを抱えるあなたにNewsPicks編集部が、本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、話題の書籍の要約をお届けする。