【決定版】給料を決定つけるものは何なのか?

2020/10/1
日本の会社で長らく根付いてきた年功序列が崩れ始めている今、ビジネスパーソンの給料はどのように変わっているのかーー。
社員による会社評価口コミサイト「OpenWork(オープンワーク)」とコラボし、職種別給料ランキング、脱・年功序列企業ランキング、時給ランキング、給料とモチベーションの相関図などから、その変化を追った特集「THE・給料」を紹介する。
給料の多寡を決定づける要素は、今、どう変化しているのか? 給料と働きがいの関係などについて専門家とともに、深掘りしていく。

<無料公開>「稼げるスキル」とは?

グローバルビジネスの「今」を切り取り、舌鋒鋭く追及してきた大前研一氏が、日本人の給料の行方と、今求められる「稼ぐ力」について語り尽くす。

年収&時給ランキング

給料が高い会社にワケがある。では、どのように会社を選べばいいのか。
給料が「会社」の実力ではなく、「個人の仕事」の能力にひもづく時代。どんな職種が稼げるのか。
今後「稼げる仕事・会社」は何かを探るため、社員による会社評価口コミサイト「OpenWork(オープンワーク)」とコラボ。「職種別給料ランキング」「業種別・トップ3企業の年功序列度」「給料とやる気の高い企業、給料もやる気も低い企業」などから、それぞれの専門家が傾向や特徴を解説する。
※記事で紹介されるランキング、データはすべて公開当時のものです。

職務履歴書を書けば給料はあがる

リンクトイン日本法人の代表、村上臣氏は転職の意思の有無を問わず「レジュメ/職務経歴書」を作成することで、給料アップのきっかけが掴める……と提言する。国内外の雇用事情に精通した「働き方のプロ」ならではの知見に満ちたインタビュー。

NewsPicksプレミアムとは?