有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
◎これはチャレンジだというかつてやってもいない仕事に挑戦する⇒だからこど給料が上がる
◎年1回は職務経歴書をアップデートせよ
◎価値を高める「兼務王」作戦
◎どんな人でも30歳までに1度職種を変えてみる
など、具体的かつ実践的な金言アドバイスがズラリです。是非お読み下さい!
最後に、特集を最後までお読みいただきました読者の皆様、ありがとうございました!
口頭でさらっと伝えるだけでは不十分と判断したときにそれをお渡しするようにしているのですが、すごく効果あります。デザイン料金は結構安かったですが、自分でWORDなどで作るのとは雲泥の差が出ます。
これ、スタートアップさんの1枚ピッチトークをヒントに始めたものです。
希少性の話がありましたが、まず自分の今の仕事のポートフォリオがどうなっているか図で描いてみると良いと思います。そうすることで、自分がどのくらい「マジョリティ」部分にいるか(母数が多いレッドオーシャンにいるか)分かります。
かつ、AIに取って代わられる部分がどのくらいあるかも分かりますね。取って代わられる分新しいことを学ぶのか、既存のスキルを伸ばすのかも検討出来ます。
そうするとその「濃淡」がわかったりして、じゃあどうしようか、という次のステップが見えたり、意外と今の仕事へのエンゲージメントが上がったりする。
それと、村上さんの言葉にもあるように、転職する気があっても無くても、一度「市場」に出てみるというのはとても有用だと思います。ちょっと気になる求人があった、エージェントから声がかかった。会ってみるといい。
で、書類が通ったり通らなかったり、面接の反応が良かったりイマイチだったり。それで今の自分の市場価値がわかる。そもそも転職のタイミングなんて自分だけじゃ決められないですもんね。相手があるから。
年齢や職種に関係無く、キャリアを考える上で、これから絶対に必要なセンスではないでしょうか。
職務経歴書のアップデートは本当に大事。
日本語と英語の両方を常に用意してあるけれど、そろそろアップデートしてもいいかな。
『第一想起される人になれ』がずっと自分の中にある、
私自身の職務経歴書はは村上さんがいうところの
一社で役職歴ずらずらと並ぶやばいやつ。
その中で成し遂げた成果、関わったプロジェクトを明確に記したCVをアップデートし、この課題なら私に、と声かかるよう足腰鍛える。
会議やミーティングに出ることでなくアウトプットすることを仕事と捉え、アウトプットすることに忠実でいることが将来の自分に備えた保険。
令和元年にふさわしい成長を目指して、今から大きな目標にチャレンジしよう、という気になりました。まだ半年ある。
そんな世界において、一個人に焦点を当てた時にどう動くべきかを書いた良い記事。
スマニューもそうですが、外資系やベンチャー系を中心に、日本でも市場価格に合わせた給与体系を引く会社が増えてきているのを実感しております。
今の時代、まさにLinkedinのような世界共通のプラットフォームもあるので、英語でレジュメを書くだけで海外への転職も可能性がぐっと上がります。
私もたまに海外の企業から直接連絡が来ますが、おそらく10年前ではあり得なかった事。
時代の変化を恐れるのではなく、チャンスとして捉えて前向きに成功を掴みに行く方が増えてほしいですね!