【直撃】キリン経営陣は「ファンドの追及」を論破できるか?

2020/3/14
今や日本において、上場企業がアクティビストによる株主提案を受けるのは、珍しいことではなくなった。
歴史ある大企業がファンドから狙われることも決して少なくない。
そして今まさに、国内ビール大手のキリンホールディングスが、英投資会社との対決に直面している。
2月14日、キリンは株主である英投資会社のインディペンデント・フランチャイズ・パートナーズ(IFP)から株主提案があったことを発表した。
提案は以下の通り。
メインは、最大6000億円の自社株の取得だ。そもそもキリンの手元には、1657億円(2019年12月期)しか現預金がない。
そのため、6000億円もの自社株買いを実行するには、事業売却などの資産の組み替えで、キャッシュを創出する必要がある。
しかし、キリンはIFPの提案に反対の意向を表明。議論は平行線をたどり、決着は3月27日の株主総会でのプロキシーファイト(委任状争奪戦)にもつれ込みそうだ。
一見するとファンドの提案は、短期利益だけを追求した無茶な提案に聞こえる。しかしその背景には、キリンの成長戦略に対する問題提起がある。
NewsPicksはキリンの横田乃里也CFOに、いくつかの率直な質問をぶつけた。