新着Pick
1144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マスクについて補足します。

飛沫感染予防策のためのマスクを最も必要としている方は、以下の通りです。

①咳や痰などの呼吸器症状のある方
②そのような症状のある方をケア、介護する方
③そのような患者の診療にあたる医療従事者

それ以外の方は、基本的に感染予防としては、マスクを「しなくてもよい」方です。「してはいけない」訳ではありませんが、物事はバランスなので、必要な人に届けられなくなるのであれば「してはいけない」に近くなります。

マスクを使用される場合、正しく使えば効果は限定的なものの有効かもしれません(ただし確立されたエビデンスはない)が、正しく使わなければかえって「逆効果」で感染リスクを増やしてしまう可能性すらあります。なぜなら、「汚染されたマスクが感染源になりうる」からです。

マスクを使用される場合、

①サイズの合ったマスクをしっかりと鼻から顎まで隙間なくフィットさせる
②使用中のマスクの前面はウィルスや細菌で汚染されていると考え、触らない、万が一触ってしまったら必ず手指消毒する
③一度使ったマスクを顎の下に付けたままにしたり、使い回したりしない
④外すときはマスク前面に触れぬよう耳かけのところだけに触れて外し、汚染されたマスクでその他の場所に汚染が起こらぬよう捨てる
⑤マスクを捨てた後に必ず手洗いか手指消毒を行う

この「使用中、使用後のマスクはウィルスや細菌に汚染されている」という考え方が重要で、このような全てのプロセスを徹底することが、本来の感染予防策のためには必要です。もしマスクはそこまで汚染されていないという前提で使い回されていたとしたら、そもそもそのマスクの装着は不要だったということになります。

参考文献1: https://www.fda.gov/medical-devices/personal-protective-equipment-infection-control/masks-and-n95-respiratorsa

参考文献2: https://apps.who.int/iris/rest/bitstreams/1269003/retrieve
マスクは、咳などの症状があって他人に飛沫をとばしうる人が、他人にうつさないようにするためにマスクをする、というのが最も有効な使用法。

もちろん、他人からもらわないようにマスクをする、というのも、全く意味がないわけではないですが、
人混みでもない街中をただ歩くだけのためにマスクをする意義は乏しいです。
花粉症の方は別ですが。

せっかくマスクをしてきたのに、集まって話をする時にはアゴのところにはずしてしまっている方もよく見ますが、もはやマスクしていないも同然です。

いずれにしても、1人1人がマスクをすることに害はないですが、
結果として、必要なところにマスクが供給されなくなってしまうようなことはないように、必要以上に買い占めず、TPOにあわせて使用して頂きたいです。
やっぱりそうだったのか。

不幸にして感染してしまった
あとに他人にうつすリスクを
下げることと、人と対面する
「濃厚接触」をどうしても
避けられない場合以外は、
過度なマスク依存は、違和感がある
思っていたが、それが確認されて
ちょっとほっとした。

公共交通機関を利用するときに
備えてマスクは携帯するが、あまり
過度にならないよう心がけたい。

むしろ、うがい、手洗い、窓を開けて
常に部屋や車の中の空気を入れ替える
という、小学校の頃に教わったことを
しっかりやっていく事が大切な気がする。
自宅にマスクはありますが、余程気を使わなくてはいけない場に行くとき以外は着けないようにしています。
気を使う場というのも満員電車や病院等ではなく、神経質そうな人や高齢者がいる場のことです。

マスク着用不要のことを知っていても忖度で着けている人がたくさんいるんだろうなと思っています。
自分も含めて「いまのWHOに言われても…」と感じる方が多そう
早くにウイルスのサイズには大部分のマスクが対応してないと報道されてて、驚きはない。
でもこれだけ不安が広がる中で、していない人がいると不安になって、不安がさらに広がるという側面はあると思ってる。
自分は相手がしてなくても気にしないが、気にする人もいるという点で、会社などある程度人口がいる密閉空間ではしている。一方でエビデンスある中であまりにも強制に目くじらを立てるのもどうかと思うし、花粉症でリアルに苦しむ人が出てくる中で、マスクが効果あるところにちゃんと回ってくことが現実として重要だと思う。
山田医師のマスク使用についての前提を読むと、日常使いレベルでは普通にマスクに触ってしまっていますから、ほぼ役立たないor感染源になるというくらいですね。

一方で「感染された方は移動の際にマスクはしていなかったとのことです」といった報道がなされており、「マスクをしない」=「危機管理の欠如」として社会的に非難される状況になりつつあります。

こうした情報は積極的にNHKや大手新聞社等で取り上げて、社会の雰囲気を変える側に回っていただきたいです。
ほんとマスクだらけで気持ち悪い
こんなの当初から当たり前の話で、専門家もずっと言い続けてきたけど、某インフルエンサーが予防のためにマスク大事とかアホなこと抜かして、今度はいつの間にか「予防のためではなく相手にうつさないためのマスクを」とか言い出し始めている。あげくの果てに、「マスクをしていない人間は自分だけが助かればいいと考えている利己的な人間だ。危険だ。排除しろ」という過激発言に発展している。ウイルスなんかよりお前の頭の方が危険だよ。
確実に言えるのは花粉にはマスクが必須です。皆さん、過度の使用控えて...😭