新着Pick
347Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
首里城はこれまでも不死鳥のように蘇ってきました。そして、あの不幸な火災も、ウチナンチューもヤマトンチューも心をひとつに前に進むきっかけにできれば大きな救いになります。ふるさと納税のクラウドファンディングは大丈夫でしょうが、ひとつ気になることがあります。ノートルダム寺院の再建は、あっと言う間に9000億円もの寄付の申し出がありましたが、巨額の申し出が伝えられると、辞退者や未納者が相次ぎました。6月時点では申し出の1割しか集まりませんでした。そういう事態が今後起こらないように願います。
まもなく1億円に達しそうな勢いですね。これはふるさと納税の仕組みを返礼品なしで活用したものですが、それ以外の直接の口座振り込みや民間の募金活動、チャリティーイベントも各地で活発に行われているのでさらに広がっていくのではないかと思います。全額を寄付でまかなうのは無理でも、寄付が一定程度含まれることは、それだけ強い思いが込められたものになるということを意味します。なお、本殿などは焼失しましたが、守礼門など残った部分にも見どころはあります。観光ルートとして、なお価値があるということも、強調しておきたいところです。
22時30分時点で1.4億円、1万人弱の寄付が集まっています。
寄付サイトはこちら。

https://www.furusato-tax.jp/gcf/717?top_ttarea

ふるさとチョイスは、本件に関して自治体から手数料はとらない方針を取っています。素晴らしい判断です。
素敵な話だと思う。
それでも、前回は33年で230億かかったとの事。
少しでも貢献したい。
17時少し前の現在、6,000人近くの方々より9,500万円集まっています。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/717
再建を願う多くのコメントも集まっています。
災害や事故の際にクラウドファンディングやふるさと納税で寄付が集まりやすい社会になってきましたね。このあたりはインターネットの正の側面ですね
未来へ形として残していきたいという気持ちは
みんなの気持ちなんですよね。
文化を残すことは有形・無形を問わず、次の世代へ渡していきたいものです。
お城の再建など歴史的建造物は寄付によって成り立つモノが多いですから相性は抜群。個人的にもったいないと思うのは報道で取り上げられた場合どこで寄付ができるのか分かりにくいこと。URL貼ればいいのに。ふるさとチョイスはコチラです
https://www.furusato-tax.jp/gcf/717
ノートルダム大聖堂のように、こうした歴史的建造物の焼失に対して世界から愛されるシンボルにもなって欲しいなぁ。。。
首里城再建にいくらかかるのでしょうね。1億円で足りるわけがないので、もっと集まって欲しいです。
誰のせいと責めるより、復元させる方法を考えたいです。