新着Pick
182Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もちろん、大変素晴らしい取り組みであることは前提ですが、アパレル企業は常に在庫を抱えているものなので、こういう支援はしやすいビジネスだと感じます。食品企業であればこのために生産が必要ですが、アパレルであればシーズンアウトしたり、色サイズが欠けた型でも「着る」分には問題ない。また、いずれ廃棄してしまう商品でも、この形なら投資家にも説明しやすい。
それでもなお、他の企業でこのような取り組みを聞かないこともあわせて、FRは素晴らしいと思います
ユニクロの商品ラインナップは、誰にとっても必需品であるインナーウェアが多い。コンセプトはLIFE WEAR。
ユニクロのブランドイメージ向上にもつながるし、被災地で助かる人も多いという素晴らしい動き。
賞賛されるべき企業だと思います。
今回のような被災地支援はもちろんのこと、貧困国自立支援、ジェンダーフリー推進、障がい者雇用、全取引先工場の開示など、ファーストリテイリングはサステナビリティ活動における日本企業の先導的役割を果たしています。
彼らが重ねて素晴らしいのは、これらの社会活動を自らの事業活動、同社のコピーを引用すると「服のチカラ」で成し遂げようとしている点です。
災害直後では、個人の方から大量の「古着」(中には下着まで・・)が送られ、もちろん着るに着られず、廃棄のために現場の負担が大きい状況があります。
こうした形で衣料大手が災害対応することが通常になることが重要です。
内容もそうですが、このスピード感が素晴らしいですよね。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
7.17 兆円

業績