新着Pick
173Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど、面白い研究です。

ただ自制心がどの程度将来に影響するか、は未知数なところがあります。
現在バイアスは有名なバイアスですので、空腹に限らずある程度はみなが持っているバイアスでもあります。

有名なマシュマロ実験ですが、その再現性は疑問を持たれています。
子供の頃の自制心が大学入学時の試験結果などにも影響するということでしたが、そもそも自制心自体が社会的・経済的環境によるものではないかと言われています。
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797618761661

とはいえ、バイアスは自覚することで改めて考え直すこともできます。
高橋さんもコメントされていますが、睡眠なども同様に判断に影響することは十分にありえると思います。

自分の疲れや空腹を自覚できるようになることで、また違った日常を過ごせるかもしれませんね。ただそれが長期的に良好なアウトカムを出すかどうかは改めて検討する必要もあります。

しっかり食べてしっかり寝るのは良いことかと思います。(過眠同様に過食も良くないことではありますが)

ちなみに元文献はコレですかね。
https://link.springer.com/article/10.3758/s13423-019-01655-0
空腹と、食行動以外の判断との関連を明確に示そうとした点に、本研究の新規性があったと思います。

ただし、いくつかの限界があります。例えば、本研究は20代前後のSNSなどで集められた50名という限られた対象者で行われています。また、いずれも朝に空腹感の評価とともに判断を求められており、シチュエーションが限定的であることにも注意が必要です。すなわち、研究結果を自分や身の回りの他者に当てはめられるかという外挿性には、なかなかのハードルがあります。
面白い研究ですね。
もちろん、患者割り振りなど研究の2群がランダムに割り振られていたかどうかなど、研究の信頼性は重要です。

空腹時に目の前の結果に食いついてしまうというのであれば、買い物はお腹いっぱいの時に行かないといけませんね。医療従事者としては空腹での診療は避けなければいけません。逆も然りですね。

他にも睡眠も同じような影響があるかもしれませんね。

ある程度満たされた状態で無ければ、正しい判断ができないという点に関しては理解可能です。
空腹の時にはスーパーには行かない❗️は、鉄則です。
最近、通っていたジムが閉鎖した為、新しいジムに変わりましたが、前よりも遠い為、ジムにごはんを食べてから行くことが出来なくなり、しかも、ジムと家の間にスーパーがあるという!!
明らかにスーパーの売上に貢献しています…汗💦

空腹の時は意思決定によろしくないのは比較的周知の事実ですが、逆に満腹時の意思決定も良くないと思います。
満腹時には、心が満たされて、ハードルが下がっています。
ですから、交渉時に、まぁ、いいか❗️となりがち。

ということで、結論は、空腹も満腹も意思決定にはよろしくないです…

海外で会議室にクッキーなどが置いてあるのは、常に脳を活性化させる為のようですね。
わかるわー
おなかすいてると、ボクはまったくもって適切な判断ができない。
クリエイティブな仕事をするときは、わざと空腹にしている。
むかしから、神経が研ぎ澄まされる気がしていたからだ。
気のせいだったのか…
関連記事一覧
部屋が散らかる原因は「3つの決断力」のなさにあった
Diamond Online
201Picks

好きなことで生きるなら 「お金をもらう」という決断をする - 戦略と情熱で仕事をつくる
Diamond Online
12Picks

あれこれ考えるのをやめて、さっさと決断すべき時 - DHBR
Diamond Online
9Picks

先の大戦の真の敗因とは?大人が見たい伝説のアニメ 司令官たちの意思決定を描いた『アニメンタリー 決断』
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
9Picks

『決断力はどうすれば強くできるのか。成長を加速させる「決断の再生産」とは』
デキタン(できるヤツ探求アメブロ)
5Picks

【麻野×曽山×決断力】リーダー育成にはとにかく「決断経験」が重要である
HR NOTE
3Picks

あなたの「決断」の経験値はどれくらいですか?
K2 Investment 投資アドバイザー 大崎真嗣の海外投資ブログ
2Picks

なぜ決断も出来ない、優柔不断な自分を変えることが出来ないんだろう
ネットビジネスで副業から起業までを構築した新しい思考を提供するガッキーのそもそも論
2Picks

「皆で決める」がいいとは限らない――日本人マネジャーに決定的に欠けている「決断」のスキル【麻野耕司×広木大地】 - エンジニアtype
エンジニアtype - 技術者のキャリアを考えるWebマガジン
2Picks

【学生・社会人必読!!】「自由に生きる」決断をしよう
COLORCH.COM
1Pick