新着Pick
457Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
手術や精密作業の現場で協働ロボットがいてくれたら、便利でしょうね。日本にはその世界で最高峰の人たちがいる。その技術をティーチングでソフトに落とし込めれば、世界に誇れるものになるでしょう。

「ロボット業界もトップメーカーは日本に多く残っています。あまり悲観的にならないことです。」という締めのことばに癒されました。
記事でも言及あるが、ティーチレスのモーションプランニングというのは完全にMUJINと重なる領域。ロボット自体の提供ではなくコントローラー・ソフトの提供というのも同じ。会社HPみていても、FANUC含めた主要ロボットメーカーに対応している。
Realtime Robotics、これから注目していきたい。
https://rtr.ai/
この記事で取り上げてもらっているRealtime Robotics社は、我々Scrum Venturesが最初の投資家であり、非常に思い入れのあるスタートアップです。大学にあった技術を二人の教授がスピンアウトして作ったばかりのときにCEOとしてジョインしたPeterに会い、投資を決めてからまだ3年弱です。この記事で描いてもらったような世界が実現できるよう、全力で支援していきます!
ロボティクスは日本産業界の雄、確かに中国勢の追い上げはご多分に漏れずあるがまだミッド〜ローエンドが中心、投資の手を緩めず頑張ってほしい。
この連載について
テクノロジーの話題に関する特別レポート
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
24.6 兆円

業績

NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカー。コンピュータのグラフィックス処理や演算処理の高速化を主な目的とするGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)を開発し販売する。 ウィキペディア
時価総額
17.7 兆円

業績

三菱電機株式会社(みつびしでんき、Mitsubishi Electric Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
3.12 兆円

業績

業績