新着Pick

アジア狙う謎の日本ブランド「ユビソオ」の正体

東洋経済オンライン
MINISO(メイソウ)、ユビソオ、ヨヨソウ、XIMISO――。ユニクロと無印良品、ダイソーを足して3で割ったような雑貨店がアジアを中心に世界的に急増している。中には、日本発をうたい、日本ブランドを前面に押し出…
109Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
他の国が真似したくなるほど、日本ブランドの価値が高いということ。自分も含めて、そのことに気づいていない日本人は少なくないのでは。これらの店舗を利用するユーザーが、本家のユニクロやダイソー、無印良品を見たら、どんな反応をするのかも興味深い。何も知らない人は、「ユビソオをパクっている」と思ったりして!?
面白いですね。実はメイソウ以外にも中国発の日本ブランドはごろごろあります。むしろ日本ブランドの価値を日本企業が使いこなせていない部分があると言えそうです。

昨年書いたこちらの記事でも、日本ブランド問題について言及しています。

【迫真】中国のデザインが、次々と「無印化」する衝撃 https://newspicks.com/news/3366207
ユビソオですが、下記の私が書いた記事でMINISO(名創優品)との比較の文脈で触れています。私は、出張先の各地でちょっとした空き時間があればできるだけ街中を歩くようにしていますが、MINISOに加えてユビソオもときどき見かけます。店舗にも入るようにしていますが、最近行った店は、サービスや店舗作りはMINISOの方がまだまだユビソオよりも優れていると感じました。

【現地報告】驚異的な世界展開。噂の「名創優品」で買ってみた
https://newspicks.com/news/2225092/

MINISOはIPOの話が出ています。
https://www.straitstimes.com/business/companies-markets/miniso-aims-to-mimic-muji-not-just-in-feel-but-ipo-value-too

また、JETROが実施したジャカルタでの調査のなかで、知っている日本ブランドを聞いている項目があり、そのなかにMINISOが入っていました。そう認識されていることを示す興味深い調査です。

インドネシア首都圏及び地方都市における消費者アンケート調査(2018年3月)
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2018/01/cfb1b63dc16750f6.html

また、MINISOについてはNewsPicks編集部インターンの馬本寛子さんが図解入りでユニークな考察をしており、こちらも参考になります。
https://note.mu/mnm_7/n/na9dc8beface3

昨年、ウクライナのキエフに行きましたが、目抜き通りの良い場所にMINISOがあったのは少々驚きとともに、MINISOウォッチャーの私としては、妙に嬉しく感じました。

それにしても、まさか、このネタでコメント依頼のプッシュが来るとは(笑)
Super Dryは上場したし、MINISOも上場検討中とのこと。
MINISOは、年々商品の品質が向上しており、企業努力が素晴らしいです。国など関係なく、コピペからはじまったブランドでも継続的な企業努力を続ければ本物のよいブランドになれるのではないでしょうか。
ちょっと前は名前に「の」を入れるのが人気でしたね。「優の良品」という香港のお菓子屋は中国でもマレーシアでもよく見かけます。最近笑ったのはこれですね、御手の物。
https://itsu-world.com/
来週KLだから行ってみよう〜。

「極度乾燥(しなさい)」のSuperDryも同様に、日本ブランドではないが日本語を多用したプロモーション/プロダクトにより日本ブランドとして支持されるのは、日本人としては複雑。

でも品質などもキャッチアップしているし、同じことを日本の他の企業ができなかったということなので、日本ファンを増やすという意味では良いのではないでしょうか。
数年前マレーシアでこのロゴと店舗を発見し「なんじゃコリャあ〜!」と思っていたら、あれよあれよと言う間にアセアンでメジャーになっている。

本家のユニクロは健闘中だが、DAISOはもっとアセアンでダイナミックに上手くやれそうな気がするのだが...
パクるときにちゃんと名前もそれらしいものにするところがまさにTTP。
株式会社良品計画(りょうひんけいかく)は、無印良品(むじるしりょうひん)を展開する専門小売業者である。 ウィキペディア
時価総額
5,015 億円

業績

株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
6.62 兆円

業績