新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイムラー。投資したくなる魅力がある。
組織にスピードがあり、成功と失敗を積み重ねている。
中国の吉利、保有する独ダイムラー株の半分以上を売却-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-11/PL5SGN6JTSEE01
BAIC(北京汽車)はDaimlerの中国合弁先、2018年には2000億円ほどかけて中国で合弁新工場建設計画もあった(①)。
一方でDaimlerの持ち分をめぐる中国関係のニュースフローでは、Geelyが昨年10%弱を一気に取得したことが話題になった(②)。そのときにもBAICとの協力関係をDaimlerは強調していて、特にGeelyと関係が深まったとか敵対的になってはいないと思う。そのなかで、誰から買うのかも含めて(記事には公開市場とあるが)気になる。
https://newspicks.com/news/2848862
https://newspicks.com/news/2845003

<追記>鈴木さんがコメントされているGeelyの報道、落としていた…有難う御座います!1月の報道なので、いったん市場に出た→それを今後買いに行くという流れか。<追記終>
欧州メーカーと中国メーカーの依存関係は今後もっと深まりますよ絶対

欧州メーカーは、電気自動車をヨーロッパではなく中国で売りたいので。
中国吉利はいろいろあって法人名では変えず、オーナー個人名で買ったもの。そこからの譲渡なら、話もよくわかる。
北京汽車集団がダイムラーの株式の最大5%を取得することを模索しているとの報道。
本件は、北京汽車集団が中国でメルセデスベンツを生産する北京奔馳汽車(北京ベンツ)への投資を確保するためだそう。

ちなみに、先月はトヨタが北京汽車集団と提携し、FCV用の部品供給を始めると発表しています。
https://newspicks.com/news/3842257
ダイムラー(ドイツ語: Daimler AG)は、ドイツ・シュトゥットガルトに本拠を置く、乗用車及び商用車の世界的メーカーであり、トラックの販売における世界最大手である。フランクフルト証券取引所上場企業()。 ウィキペディア

業績