新着Pick
505Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
敢えて意地の悪い見方をすれば、ソフトバンクグループとしては最高の条件でのイグジット、資金調達ができたということでしょうか。
さすがは稀代の相場師、と言ってよいものかどうか、わかりませんが。

通信障害の件は間が悪すぎましたね。スパイ映画を見ているような気分です。
10分も経たずに寄り、公募価格割れ。今は1400円わった(9時12分現在)。
需要の弱さを感じる。

<追記>前場引け1360円、公募価格から10%弱安い。
あと朝倉さんのコメントがまさに…下記でもコメントしたが、Sprint買収時の為替予約なども大きな利益になっていたし。
https://newspicks.com/news/3539545<追記終>
1,300円台半ばで推移している。投資対象として全く魅力を感じていないので普段チェックしない国内の新興銘柄の株価をついでにいくつか見てみたら、メルカリ筆頭に驚く程下がっていて、東証マザーズ指数は年初来で約30%の下落。ソフトバンク株価の不調で個人の資金ロックされて、来年以降も日本の新興株式市場は相当に厳しそう
たとえそれが企業家としてどういう風に言われようが、現行のルールを120%活用して市場から資金を集めるのが孫さん流か。親子上場はダメと言ってたはずなのに完全に箍がはずれてる東証も東証だが、このタイミングでこのような会社の株を買う個人投資家もインテリジェンスがなさ過ぎる。
個人の資金を2兆円吸収してますから、今のところはマクロ的に見ても無視できない個人金融資産の損失となってますね。
年末商戦に影響しなければいいのですが。
ソフトバンクKK(9434)の上場初日、1日動きは目が離せません。
公募価格1500円
初値1463円
今のところの高値1464円
今のところの安値1344円
現在(9:12)1350円(公募価格比▲10%下落)。

ちなみにSBGrの株価は8052円で前日終値比▲2.5%下落です(9:13)。
いつも思うが、日本のIPOって値段決めてから実際取引が始まるまでの日数が長過ぎるよね。値段とアロケーション決めたら、翌日に取引し始めて欲しいんだけど。
短期的にはもちろん、中長期的にも株価の維持はなかなか難しい印象を持っている。今朝の別pickご参照。
https://newspicks.com/news/3541993?ref=user_345620
野村でも無理だったか。

今期配当が75円だとして1,500円から75円を引いた1,425円ぐらいであればOKだとか考えていたかもしれないけど現実はかなり厳しそう。ドコモとかKDDIのバリュエーションレベルまで下がるんだろうね。やはり株式市場は合理的。
調達した資金の使い道が胡散臭いので、手を出さない。

新たに付け加えた投資原則
→カリスマ経営者のいる会社は買わない
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.3 兆円

業績