新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本の刊行記念を口実に、以前からお会いしたかった松本さんにお話を伺いました。
対談中に強く感じたのは、事業内容や打ち手をとにかくシンプルに整理して、真芯をとらえていらっしゃるということです。ストーリーとしてシンプルだからこそ、すーっと自分の中に入ってきますし、非常に簡単なことに聞こえる。

ビジネスについて、「「現金」を「物」に変えて、それを売ると売掛金という「債権」になって実際に「現金」が入金されて……というプロセス」とご説明なさっていますが、常にこうした枠組みで見ているからこそ、現場での活動がどのように結果として返ってくるのかが肌感覚で掴めるのでしょうね。
とても面白く読みました。松本さんとはJ&J時代が少しだけ被っているのですが「松本イズム」は、ご退任後もあの会社に長く息づいていたような気がします。もしかしたら今もかも。

結局、どんなグローバル・エクセレント・ビッグカンパニーでも、日本法人は「販売会社」としての性質が強く、ビジネスをドライブしていくのはやはり「営業」。トップとして営業マインドを忘れず、営業に響くメッセージを発し、営業のやる気の出る仕組みを持つことこそが成功に繋がる。この対談でもわかるように、J&J時代の松本さんという方は常にそう考えて経営されていたんだろうな、という印象です。

RIZAPに行かれた時には本当に驚きましたが、年齢の心配が失礼になるぐらいエネルギッシュ。まだまだこれからに注目したいリーダーだと思っています。
〝カルビーでは、飛行機のコックピットのごとく詳細なデータを活用する「コックピット経営」から、データを絞り込んで共有する「ダッシュボード経営」に変えた〃
〝経営なんて、足し算と引き算でだいたい足りますよ。掛け算や割り算なんて、めったに使わない。〃
〝いい会社じゃなくて、強い会社をつくりたい。強くなれば海外とも戦える。いい会社じゃ戦えない。〃
松本さんは、言葉の使い方もシンプルで強いですね。
RIZAPグループ株式会社(ライザップグループ、英称: RIZAP GROUP, Inc.)は、健康食品やダイエット食品の製造・販売などを行っている傘下子会社を総括する持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1,474 億円

業績

カルビー株式会社は、日本のスナック菓子メーカーである。シリアル食品(グラノーラ)なども製造・販売している。 ウィキペディア
時価総額
4,493 億円

業績