【2018年春】NewsPicksアカデミアが目指す「7つの進化」

2018/3/20

今春以降の7つの進化

この4月でNewsPicksアカデミアは1周年を迎えることができました。
これもすべては、会員、パートナー、アンバサダーのみなさまのおかげです。メンバー一同、心より感謝申し上げます。
会員のみなさまからもさまざまなご意見を頂戴しておりますが、現在のNewsPicksアカデミアにわれわれはまったく満足しておりません。「新時代の学びと出会い」を提供するには、さらなる進化が不可欠だと思っています。
2年目となる今年は、さらにNewsPicksアカデミアを進化させていきます。本日は、今春(4~6月)以降に、われわれが目指している「7つの進化」についてご紹介します。

1)NewsPicks Roppongiのオープン

今年の4月より、六本木のTRI-SEVEN ROPPONGI(東京都港区六本木7-7-7)の3Fに、新拠点「NewsPicks Roppongi」をオープンします。
今後は、アカデミアイベントの多くを新会場で開催していきます。いわば、アカデミアのホームです。木を基調とした、温かくホッとする空間で、お酒やお茶やコーヒーとともにみなさまをお迎えします。

2)少人数ゼミのスタート

4月より、最大40人の少人数制のゼミを6科目でスタートします。3か月を1学期として、今後、3か月ごとに新しいゼミを創っていく予定です。
ビジネス・経済分野を中心に、最先端の知と、普遍的な知を、みなで議論しながら深く学べる場をプロデュースしていきます。

3)スタジオ収録のオープン化

「NewsPicks Roppongi」には、スタジオ設備も導入し、「Weekly Ochiai」などの番組収録も行う予定です。一部の番組収録は、会員のみなさまが観覧できるようにオープン化します。
早速、本日より4月18日、4月25日の「Weekly Ochiai」の観覧募集を始めましたので、ぜひお気軽にお申込みください。6月のロシアW杯の際には、ライブ観戦企画も予定しています。

4)コミュニティ機能の拡充

「新時代の出会い」を豊かにすべく、より会員のみなさま同士がつながりやすい機能をアプリに導入していきます。単に「つながる」のではなく、ともに学び、動き、世の中にインパクトを与えていく――そんな行動するための「つながり」をサポートできればと思っています。
春に開発に本格着手し、できる限り早期にアップデートする予定です。

5)NewsPicks BookとComicの進化

NewsPicks Bookは初年度から鮮烈なデビューを飾ることができました。『多動力』『お金2.0』『日本再興戦略』などのヒットにより、累計部数は70万部を超えました。
われわれが全速力で集中して本を作れるのも、「会員のみなさまに良書をいち早くお送りする」というミッションがあるからです。今年は、一般の発売日よりもさらに前倒しで、みなさまに最新の書籍をお届けする予定です。
4月のNewsPicks Bookは、佐渡島庸平(コルク代表)著『We are lonely but not alone. 現代の孤独とコミュニティ』。
また、堀江貴文さんが編集長を務めるNewsPicks Comicシリーズも、第一弾の『多動力』に続き、『お金2.0』『人生の勝算』『日本再興戦略』のマンガ化を予定しています。さらに、将来的にはオリジナル作品にもトライしたいと思っています。
アカデミア会員のみなさまには、NewsPicks Comicの電子版を無料で毎回お送りします。
※NewsPicks Comicの送付は、現在は停止しております。
【マンガで身につく多動力】自分の時間を取り戻せ

6)動画コンテンツの充実

「みなでともに学ぶ」ことはアカデミアの醍醐味ですが、それと同様に、「個々が自由に学ぶ」ことも大切にしています。
自分のペースで、楽しく、広く、深く学べるように、Live、動画のコンテンツをいっそう強化します。動画コンテンツの中身・編集・機能を洗練させて、みなさまが学びやすい環境を整えます。イベントの配信のみならず、オリジナル動画も作成予定です。

7)アカデミア事業コンテストの開始

これまでのNewsPicksアカデミアは「インプット」が中心でしたが、今後は「アウトプット」「行動」を軸にした企画も拡充していきます。
毎学期(3か月)ごとに、事業プランコンテストを実施。起業、ソーシャルビジネス、コンテンツ企画、副業など、さまざまな切り口から事業プランを募る計画です。詳細は4月中に公開しますので、しばしお待ちください。
アカデミアを通じて、新たな事業が立ち上がる、新たなパートナーが見つかる――そんな動きをサポートするプラットフォームにしていきたいと思っています。
また、4月にNewsPicksで配信する新番組「メイクマネー」との連動も視野に入れています。
上記の「7つの進化」にとどまらず、みなさまのご意見を参考にしながら、日々、アカデミアのサービスを研ぎ澄ませていきます。
ぜひみなさまと一緒に、新時代を象徴するような「学びと出会いの場」を作っていけるよう、メンバー一同、全力を尽くします。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

NewsPicksアカデミア