banner

ゼミ春学期の募集は終了いたしました。次回の募集は6月を予定しています。
今後のゼミに関するご案内をご希望の方は、こちらのアンケートにお答えください。

ゼミ一覧を見る

アカデミアゼミとは

NewsPicks アカデミアでは、各界一流の「プロフェッサー」を招聘し、本気で学びたい人のための、少人数形式の連続授業を開講いたします。双方向形式の授業に出席し、プロフェッサーや仲間と議論することを通じて、これまでにない「深い学びの場」を創出します。

Point 1少人数・双方向の連続講義

アカデミアゼミでは限られた人数で、双方向性を持った連続講義を開講していきます。興味関心が共通する仲間と体系的に一つのことを学ぶことで、通常のイベントよりもさらに深い理解が可能になります。

Point 2クローズドグループでの深い交流

入会後は、プロフェッサーとゼミ生のみが参加できる、クローズドな Facebook グループに招待いたします。そこでゼミ生同士で交流したり、プロフェッサーに直接質問することができます。

Point 3コンテンツはいつでも視聴可能

各回の講義は、Facebook ライブを使って生配信いたします。また、終了後の視聴も可能です。忙しくて講義に参加できない日があっても、いつでもどこでも内容を学ぶことができます。

アカデミアゼミ 春学期 募集要項

2018年4月1日〜6月30日を期間とする「春学期」では、以下 6 つのゼミを開講いたします。

ルールメイキング思考

ゼミの詳細を見る
プロフェッサー
水野祐

新たにビジネスを起こす際に直面するのが「法律の壁」だが、法律を正しく理解すれば、むしろイノベーションを促進する道具となる。本ゼミでは、新規ビジネスを立ち上げる際に不可欠な「戦略法務」の観点について議論していく。

詳しく見る

人生を変える抽象思考

ゼミの詳細を見る
プロフェッサー
前田裕二

NewsPicks 記事でも話題になった SHOWROOM 前田裕二氏の「ノート術」を実践形式で身につけるゼミを開講。これを極めれば、目の前に見えるもの全てが仕事のアイデアに結びつき、自分自身についても深掘りできるようになるだろう。

詳しく見る

メンタルヘルス超入門

ゼミの詳細を見る
プロフェッサー
大室正志

「働き方改革」の旗印のもと、一人ひとりの働き方が問われている現代。メンタル不調対策は個人・組織両方にとって、大きな課題となっている。そこで、産業医の大室正志氏とともに、現代の働き方、組織のあり方について考えていく。

詳しく見る

ビジュアル思考とプレゼン術

ゼミの詳細を見る
プロフェッサー
櫻田潤

プレゼンをする機会が多いビジネスパーソンのために、ビジュアルを最大限活用しながら「伝える力」を体得するゼミを開講。言葉の選び方やメッセージの順序立てなど、「考える力」も同時に向上させていく。

詳しく見る

日本の近代、日本の未来

ゼミの詳細を見る
プロフェッサー
猪瀬直樹

平成の終わりが近づく中、近代をあらためて問い直すべきときが来ている。日本の近代とは何だったのか?日本は近代を乗り越え、どんな国を作っていくべきなのか。作家の猪瀬直樹氏とともに、日本の近代と未来を考える。

詳しく見る

メディア2.0・メディア人2.0

ゼミの詳細を見る
プロフェッサー
佐々木紀彦

今、メディアの世界では「100年に一度」の大変化が起きている。これからの時代は、どのようなメディアやメディア人が主役となるのか。メディアの歴史と今を紐解きながら、新時代のメディアについて考えるとともに、実践的なスキルを磨く。

詳しく見る
問い合わせ
受講に際しては、NewsPicksアカデミア利用規約ゼミ注意事項キャンセルポリシーをご確認の上、お申し込みください。