新着Pick
497Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは大きな進化ですね。特に「NewsPicks Roppongi」は魅力的。学びにおける化学反応は「場」の力が大きいだけに、その拠点ができるのは、アカデミアの強みになりそうです。

アカデミア会員でない立場としては、その魅力がNP本体にもより伝わってくると嬉しいです。具体的にはアンバサダーのコメントや、アカデミアアプリの様子など。きっと中では活発に動いているのだと想像しますが、それがNPそのものにも伝わるようであるといいなと思います。
コミュニティってリアル拠点ができると一気に前進した感じが出ますね。
Newspicksにハマっている方は、Newspicks以外のメディアでのインプットとアウトプットを同時並行でしてみることオススメです。
特定のメディアやコミュニティにドップリ浸かり過ぎると、思考が偏りがちになります。

逆に、コミュニティを越境することで、そのメディアの良さが見えてくる部分もあると思うので。

Newspicksの世界が全てだとは思わないこと。
本当に進化させたいのであれば、コメント欄を絡ませて活用しないとどこまで行っても箱庭の世界だと思いますけどね。それと上場企業なので収益確保に走るのは当然の動きとして理解しますが、先日の件をはじめとしてコンプラ意識の欠如を是正することと経済紙としての面目を保つコンテンツ作成が今すぐに求められるところではないでしょうか。
何度か参加したことのある身としては、そもそもこれは別次元のサービスとして切り離した方が頭の整理になるのかもしれないということ。

例えば「ファイナルファンタジー」と「チョコボの不思議なダンジョン」であれば、これは違う商品だと認識できますし。

たまたま参加したアカデミアイベントがきっかけで仕事や飲み会に繋がったこともありますし、これはこれでひとつのコミュニティーだと捉えています。

ただ個人的には、普段からコメントされている方々とお会いした方がやはり親近感は湧きますが(笑)

いわゆるオフラインとオンラインの逆転現象ってやつですかね。

色々と課題はあるかと思いますが、いずれにせよ今後も応援しています!
羨ましいですが、大阪在住者にとっては手を出しづらいのでもう少し待ちます。東京に引っ越したら間違いなく入会する。
すげぇ進化やな。
気持ち悪いくらいの温度差
https://youtu.be/14vcA-GOiJw
面白い取り組みばかりでいいですね。リアルな場での取り組みは、結果的に東京に住んでる人ばかりが対象になってしまうように感じますが、非東京(海外ふくめ)のユーザーへのアプローチもぜひお願いします!
ソロ社会評論家の荒川さんがこうおっしゃっています。“エモ消費というのは「感動したい」とかの浅い話ではなく、それを通じて「生きる意味」や「社会の中の自分の役割」を実感するための動機なんです。だからこそ既婚の家族の人たちより独身者が響きやすい”。 NPアカデミアはソロ化する社会、会社が解体されてソロ化していく段階において、ビジネスキャリアにおけるエモ消費を取りに行っているとおもいます。そう考えると、会社員として充足している人は“既婚の家族”であるのであまり響かず、個人事業主や学生のソロ。またいまの会社に満足していなくて飛び出したいソロ予備軍に響くはず。コメントを見ていて評価が分かれるのはその方がソロなのか、ソロでないのかによるところも関係しているのではないかと思いました。
この連載について
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア