新着Pick
62Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「アルミ鍛造材の分野では中大型アルミサスペンションで世界シェア首位と指摘」

ボディーパネルより、こちらの方が恐ろしい。

一部で現時点で事故が起きていないなら問題ではなく設計が過剰品質だったとのコメントが見られますが、それは違います。

金属の品質は、経年変化、腐食の進行度合い、耐久性によって、アライメントが狂いやすくなったり、乗り心地や操縦安定性の悪化が早くなったり、それが結果として中古車価格の相場に影響したりもします。

ただ、報道ではわからないのですが、改竄したデータはあるとして、改竄前の元データがあるのかないのか?

本当の品質を記録した元データがなければ、出荷済みの品物に問題があるかないかの判断すら出来ないはずです。

ボーイングは何を根拠に問題ないと言っているのだろうか?
記事の情報が正しいとしてですが、この数日で全体の影響度をコンパクトに纏めた記事だと思います。

数社で「確認中」とありますが、製品毎に部品構成表(E-BOM)と図面を確認すれば、抜け・漏れなく確認できる内容だと思います。

航空機などで安全上の意思決定に影響しないで欲しいことは、溶接で神戸製鋼の部材を組み付けている場合、アルミ溶接は特殊技能を要するので、対応技術者が不足することで、航空機を使用しない期間が長期化し、運行に悪影響を及ぼすことを避けようとすることがあります。

安全率を含めエンジニアが設計した仕様となっていないのであれば、やはりそれは是正処置を施すべきだと思います。

そもそも、技術は人間の生活を豊かにしたいという思いから生まれたのであり、それを悪用するのは本末転倒だと思います。この基本である理念を忘れた、または欠落している企業は存続が難しい時代なのだろうと思っています。

新幹線の車台の一部に使用されているが「問題なし」と言われても、東海道新幹線に乗車していて異音でもした場合、その車両の強度を心配してしまうのは私だけでしょうか。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカー。トヨタグループの中核企業であり、源流は豊田自動織機である。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記される。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績

株式会社神戸製鋼所(こうべせいこうしょ、英語: Kobe Steel, Ltd.)は、日本の大手鉄鋼メーカー企業である。略称は、神戸製鋼、神鋼(しんこう)。統一商標・国際ブランド名は、「KOBELCO」(コベルコ)。第一勧銀グループ・三和グループの一員であり、みどり会の会員企業である。 ウィキペディア
時価総額
3,013 億円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
6.26 兆円

業績

株式会社SUBARU(スバル、英称:Subaru Corporation)は、日本の重工業メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
3.07 兆円

業績