• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

トランプ後の日本が進む道

NewsPicks編集部
245
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    山本氏の「SNSのポジ・ネガコメントなど、ビッグデータを活用した分析を行わなければ、情報を見誤る」というのは、違うと思う。①で書いたが、今回は相対的にデジタルリテラシーが高いだろう若い世代ではヒラリー氏優位だった。世代間での違い、世代内でも発信する人もいればしない人もいるし、何を発信するかも異なる。
    またそもそもSNSがPicksも含めて情報を自分好みに歪める・増幅させる効果がある。それが社会現象につながることもあれば、社会現象につながっていないのに選択的に表示されること受容側の印象を変える側面もある。
    黄金則はないが、情報を見誤ったのは正確な情報が取れるという前提が強かったこと(どのような情報が多く出やすいかという部分へのバイアス補正をしていなかったこと)、出にくい声の裏の感情の軽視だと思う。そしてそこが現在も続いているという印象を、自分はこの部分から感じた。
    ②で本多さんがWhartonの授業でのディスカッションについて触れてくださっているが、自分ではなく隣人がどう投票しそうか、というのはこういった表に出にくい感情を案外引き出しやすいかもしれない。
    https://newspicks.com/news/1883251?ref=user_100438
    https://newspicks.com/news/1884522?ref=user_285456


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    申し訳ないのですが、政治家の方がこの後に及んでまだ「話せばわかる」と言う悠長な態度で本当に大丈夫なのでしょうか。

    トランプ現象は、私は米国にとって非常に大きな変化を顕現したもので、当然日本にも大きな影響があるのではないかと思うのです。

    TPPを含む米国との自由貿易と日米安保による安全保障は戦後日本にとって、一番基本とも言える決定的な要素でした。
    そして、これは過去のどの政権でも基本的には踏襲されてきて、ある意味空気のように当たり前のものだったのです。

    ところが、今回それが大きく変わる可能性が出てきました。

    確かに、戦後の日本は自らアメリカの属国と卑下するほど、アメリカに頼りきって、その庇護と追従で今日の繁栄を築いてきました。
    しかし、トランプ氏を大統領に押し上げた世論は、そんなことより、まず疲弊した国内を救ってほしい、という声であり、それが彼の一丁目一番地の主張であるはずです。

    もう、「まず会って日本の立場の理解を求める」ではダメだと思うのです。

    ことは単にTPPに反対とか、米軍駐留経費の負担増とかそういう個別のことではないと思います。
    その背後にある変化こそが最も注視しなければならないことです。

    今後の日本はアメリカに頼り切るのではなく、自主独立の道を歩むくらい腹を固めて、外交と政策を遂行していくことが求められているのではないでしょうか。

    トランプ氏とその背後にある初めて声をあげたアメリカのサイレントマジョリティと、対等に渡り合うためには、それくらいの決意が日本には必要とされるのではないかと思うのです。


  • badge
    Podcast Studio Chronicle 代表

    冒頭で山本氏が「(トランプ陣営への)人脈がない」と発言するなど、戸惑っていることを隠そうとしなかった二人。それでも現時点で入手できる情報から、日本の取るべき進路を言い当てる様子は、外交のプロの片鱗を見た気がしました。
    文脈の都合上、本文中には盛込みませんでしたが、「トランプ氏は(日本がバブル景気に沸いていた)1980年代のまま認識が止まっている」と二人ともが指摘していたのが印象的でした。


  • PIVOT CEO

    トランプ氏はインタビューでこう発言しています。

    「私は日本が大好きだ。日本に非常にたくさん友達がいるし、日本とビジネスもやっている」

    ビジネス界であれば、トランプと親交のある日本人がたくさんいるのでは。

    【トランプ、かく語れり(1)】私は日本が大好きだ
    https://newspicks.com/news/1490362


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか