ホーム
5241フォロー
35838フォロワー
ロシア国防省、ウクライナ南部ヘルソン全域掌握と表明=報道
大山 敬義暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer
ヘルソン市自体は既に陥落しており、連日ロシア占領軍に対する抗議デモの様子がネットにアップされています。
ではここで何故わざわざロシアがヘルソン州の制圧を発表したのかと言えば、ヘルソンで住民投票を行いという形を取って、ヘルソン人民共和国としてウクライナから分離させる工作を進めているからです。
ヘルソンはクリミア半島の水源であるためたとえ、ウクライナ全土の制圧や傀儡政権の樹立に失敗したとしても、戦後ヘルソンを独立国として承認することで、ドニエプル川の水運とクリミアの水源を確保することができます。
なかなか狡猾な手だと言えるでしょう。
イラク北部にミサイル12発 イランが攻撃、米領事館近く
西部の基地攻撃、35人死亡 ロシア、軍事支援の欧米けん制
大山 敬義暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer
リヴィウの国際平和維持安全センターへの攻撃は予想より遥かに大規模なもので、ここまでに死者35名、負傷者134名が確認されています。
サラトフから発進したと思われるロシア の爆撃機は黒海とアゾフ海上空から30発以上の巡航ミサイルを発射し、飽和攻撃によってウクライナの防空システムを突破しました。
また同時刻、リヴィウの南のイヴァノ・フランコフスク空港も巡航ミサイルによって攻撃されたようです。
ウクライナは近接用の対空ミサイルこそ保持しているものの、長距離防空システムの多くを失っており、ロシアがスタンドオフ攻撃に徹して来るととても防げません。
アメリカなどが長距離防空システムを供与しない限り、今後同種の被害は更に拡大する可能性が高いです。
[この記事は掲載が終了しました]
大山 敬義暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer
今朝イランは、北西部のカサバード基地から6発から12発のファティフ110弾道ミサイルを発射。
イラク北部のクルディスタン自治区を攻撃しました。
標的は首都アルビルのアメリカ大使館付近と思われます。
攻撃目的は不明ですが、先日イスラエル軍の攻撃で、革命防衛隊の2人の将校が殺害されたことへの報復との見方が有力です。
いずれにせよ、世界の目がウクライナに向いているこの時期に、ロシアを支持しているイランが、わざわざ自国からのミサイル攻撃というアクションを起こしたことはアメリカとの敵対意思の明確な表明と考えられ、核協議の中断も含めて国際情勢に影響を及ぼす可能性は高いです。
露軍は読めてもプーチン氏読めず 米スパイの限界
大山 敬義暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer
一連のコメントの中で、私はウクライナ国境のロシア軍の集結は単なる脅しではなく、純粋に軍事的に見れば、間違いなく戦闘体制であると見てきました。
しかしその一方で、7対3で軍事侵攻は回避されるとの見方もコメントしました。
素人の意見ですから、結果的に間違っていたとしても仕方がないのかもしれませんが、私自身とすれば客観的に見れば侵攻の構えてと判断したにもかかわらず、予測を外したのは、そうなってほしくないというバイアスが働いたためとしか言いようがありません。
結果だけ見れば、露軍は読めてもプーチン氏読めずは、アメリカのスパイだけでなく、私のような素人であっても同じだったわけです。
つまり未来予測には確率によって幅があるだけなく、人間が未来を決める以上、その意志や、予測者の主観、希望の影響を受けることは避けられません。
今回の戦争を通じてそう思った人は意外と多いのではないでしょうか。
“ロシア軍 キエフ中心部まで約15キロに” 米 国防総省高官
大山 敬義暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer
アメリカ国防総省によれば、キエフの北西ではロシア軍は24時間で5キロ前進し、中心部までは15キロの地点に到達したとのこと。
60キロ以上になった増援と補給部隊の渋滞はほぼ解消されたようですが、補給自体が改善されたとも言い難く、本格的な攻勢にはもう少し時間を要する思われます。
またキエフ北方のドニエプル東岸のロシア軍もチェルニーヒウを包囲しているものの抵抗が強く、それ以上は進めていません。
最も憂慮されるのが北東からのロシア軍で、スムィでウクライナ軍を包囲したまま前進を続け、キエフまで40キロまで進み、東からもキエフを包囲する構えを見せています。
これによりキエフ東の部隊も包囲されており、この東側の戦線がどれくらい持ちこたえられるかによって、今後の戦況に大きく影響を与えそうです。
いずれにせよ、緒戦のキエフ強襲に失敗したロシア軍は、市街戦を避けてキエフを包囲した上で、空爆や砲撃によってウクライナ軍の人的消耗を強いる戦略に変更しているようです。
キエフにはまだ100万以上に市民は残っているものと見られ、第二次世界大戦後最大の、そして民間人を巻き込んだ凄惨な都市攻撃になる可能性があります。
NORMAL
投稿したコメント