新着Pick
427Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
地震による、経済への影響も懸念されます。熊本県内の売上高上位10社の企業、主な工場をリストアップしました。
熊本県の企業・事業所の状況を、UB/NP総出で昨夜からまとめた。半導体周りが特に気になるが、下記で実務家・専門家のコメントが多く寄せられているので、下記も合わせてご参照いただきたい。また記事にあるように、ホンダの国内2輪主要工場、他にはブリヂストンのゴム製品工場(タイヤではなくゴムホースなど)もあり、三菱電機のパワー半導体(ハイブリッドへの影響)含めて、日本全体のサプライチェーンへの影響が気になる。
https://newspicks.com/news/1500966
熊本市内の主要企業および工場。
熊本には上場企業は少ないけれども、日本の大手のハイテク企業の工場がいくつかあります。

大きな被害なく、生産が継続できますように。
さすがSPEEDA。まさに知りたかった情報。
サプライチェーンが止まって製品供給に影響が出ると景気にもろにヒットする。
スピーディーな良いまとめ。

可能なら、規模だけでなく市場や製品への占有率の大きい企業とその影響が分かると、もっと良い。
海外に住んでいると日本の緊急ニュースは限られます。ご自身の関連企業や親戚の安否など心配されている海外ユーザーさんもいらっしゃると思います。ご参考になれば。この記事には追加情報が加えられる予定ですし、コメント欄でも皆さんからの追加情報が寄せられていきます。
最新の被害状況を随時アップしています。
大きな災害があったとき、出勤前から顧客の被害状況(工場だけでなく、関連会社も)についてのフォローと、要請に対してすぐに動けるように、資金手配の準備等を始めたことを思い出した(会社の現地支店のサポートや事務代行等も)

人の救出などはまさに現地でしかできないこと。

ただ、混乱している現地のために、通常営業しているところが、被害を受けていそうな会社や現場を把握やイメージし、カバーできるように準備を進めることは、どこにいてもできると思うので、私は私のできることでサポートしたい。
NPらしい記事。
胸の痛む思いです。少しでも早く、回復できるものは回復できるように。
【経済】この記事はNews Picksならではというよりも、データベースを扱うUZABASEならではの記事だと思う。最新情報が重要になってゆくので、機動性を持ってどんどんアップデートしてほしい。