新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういった機体重量の入力による離陸スピード算出は、昔から行われている(はず)。なのでiPadだろうが昔からのテンキーだろうが起こりえた事故。
ギアにセンサー付けて、そこから重量計算するとか、重量のクロスチェックをするとか、していないのだろうか?技術的にはできない理由は全くないエリアに見えるのだが…
人間はミスをする。近いうちに、人工知能で、ミスを検証するプロセスが入ることになるでしょうね。
このレベルの人為的ミスはいくらでも起きそう。再発防止策の徹底を願いたいです。
人間に入力させちゃいかん。
こういう凡ミスをしないよう、ふつう重心位置および重量分布については地上で計算してパイロットに知らせ、パイロットが再度飛行計画と照らし合わせて確認するという手順を取っています。OPTのデータを用いるときも、地上からのデータと比較してくれていたら、間違いが分かったと思うのですが…
それでも、機体尾部にテールスキッドという緩衝装置がついていたおかげで大事には至っていません。10トンくらい間違えていてもなんとかなるものだなあ、と違う意味で参考にもなりました。
iPadと表記することで、入力間違いの原因を考えられるし、iPadで業務をおこなっている会社は、他山の石として問題がないか省みることも出来ます。

iPadデフォルトキーボードの使いにくさに起因するのなら、データ入力専用のキーボードを開発すれば良い。
入力後の確認が抜けているのであれば確認画面を追加するなり、7noteの様に入力システムとキーボードを連携させたシステムにするのも解決策の一つです。

iPadという表記があることで、自分たちは大丈夫なのかと考えを巡らすきっかけになる。
Appleの端末なら絶対大丈夫という変な信頼感を持たれることの方が怖い。
時価総額
13.4 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
221 兆円

業績

時価総額
7,650 億円

業績