新着Pick
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ティム・クックが工場訪問もしてということで、気になる。たしかBMWはAppleのCarPlayが発表された時に早期に参加表明して、かつAndroid Autoには加盟していない。
なお、BMWの電池サイドのパートナーはSamsung SDI。2014年には供給協定を拡大している。
https://newspicks.com/news/525991
想像ですが、ベース車という可能性も織り込みつつ、メインは炭素繊維材料を用いたフレームの生産での提携の交渉かなと思ったりもします。正直、i3で先進的な部分はそこだけと思うので。
 BMWとしては今後電気自動車の大衆化が進んでいくと生産数量の観点で心細いはず、従って規模の経済を共に実現するプレーヤーを探すというのはそこまで不自然には思えません。
 なんだかんだいって、各社モーター、バッテリー、制御系などのコアコアなところは内製して技術を囲い込んでいるので、第三軸が気軽に入り込める隙はないように思えます。あるとすれば、こうした提携を基軸に入り込むか。
BMWは、テスラと日産と急速充電方式の規格統一について協議①する一方で、アップルとも提携の可能性を探っている事に成る。正に生き馬の目を抜くような状況。

http://www.sankeibiz.jp/express/news/140618/exb1406180001001-n1.htm
BMWとのパートナーシップはありえそう。
Appleのことだから、普通の常識で考えられた自動車を作るとは考えにくい。
航続距離の短さを逆手に取るようなものを出してきてもおかしくないかな。ジョブズがどこまで画を書いていたかにもよるけど。
デバイスやアプリとの連携が肝になることは間違いないとは思うけど。
Appleだと色々想像が膨らみますね。
BMWは完全にApple側に付くのかな。もしかしたらそのうちAppleはBMWを買うのかもしれない。
小難しいこと抜きに、かっちょええデザインが上がりそうだなと思わせる、そんな両者のお見合い。想像するだけでワクワク。
最先端技術であれば取り敢えず提携しておくみたいな。

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
197 兆円

業績