• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
愛されるブランドになる商品作り

愛されるブランドになる商品作り

フォロワー172人
21本の記事
暮らしを豊かにし、愛される商品とブランドの開発にお役に立つノウハウはご紹介したいと思います。
楠目 靖のアイコン
楠目 靖
イケア イノベーションマネジャー
フォロワー172人
21本の記事
暮らしを豊かにし、愛される商品とブランドの開発にお役に立つノウハウはご紹介したいと思います。
タイムマシーンで行くならどっち?過去or未来?:未来のチラ見せ。
全体に公開
「もしタイムマシーンで旅するなら、過去と未来のどちらに行きたいですか?」という質問に、多くの人が過去を選ぶようです。タイムマシーンの一般的なルールには、過去を変更することで現在に影響を及ぼすべきではないというものがあります。それを踏まえると、影響を与えることができない過去になぜ多くの人が行きたがるのでしょうか? 対照的に、未来への旅であれば、もし未来が期待に沿わなければ、現在の行動を変えることで未来を形作る可能性がありますよね。 科学とテクノロジーの未来 ユヴァル・ノア・ハラリは『サピエンス全史』で、科学研究が資金を獲得できるのは、それが政治的、経済的、宗教的目標の達成に役立つと考えられるためであると述べています。彼は16世紀の王や銀行家が地理的探検に多額の投資を行い、新たな土地を征服し、貿易帝国の構築により膨大な利益を見込んだ一方で、児童心理学の研究には一銭も提供しなかった事例を指摘しています。
ブレインストーミングをイノベーションする:私たちのブレスト法を紹介します。
全体に公開
ブレストから良いアイディアが生まれていますか? 現在のブレインストーミング法は、効果的でないという指摘を最近目にします。 例えば、シーナ・アイエンガーは、個々人が独自にアイデアを出す方が、グループでのブレインストーミングよりも良い成果を出すとする研究を引用し、グループでの創造性を疑問視しています。 また、暦本純一教授は、ブレインストーミングの参加者は、ブレストの中で印象的なアイデアを無意識に選好し、また、量を求められるが故に、満足のいくアイディアが出せないまま多くのアイディアを出してしまうと指摘しています。 多くの人にとってアイディア出しが創造性の象徴であり、ブレインストーミングがイノベーションの『メインイベント』、つまり最重要なフェーズであると認識しているので(私はそうは思いませんが)、ブレインストーミングとプロジェクトの成功を密接に結び付けます。そのために、無意識にリスクを避け、個々人の自由な発想よりもグループ内の方向性の一致を求める傾向にあり、これは、皮肉にもブレインストーミングを成功させたいと言う共通の思いが同調圧力となり、ブレインストーミングの目的である真の創造性を抑圧することになります。
やってはいけない断捨離:イノベーションにはミニマリストではなく、マキシマリストが必要です。
全体に公開
断捨離や整理整頓のブームにより、要らないものを捨て,ミニマリストになり、シンプルライフを実践する人々が増えているので、部屋に物が多く、乱雑で、片付け下手な人は肩身が狭いですね。片づけられない、ゴミ屋敷、汚部屋など、ひどい言われようです。 しかし、散らかった部屋で暮らす人々にとって、嬉しい研究結果が発表されました。キャスリーン・ヴォース教授によると、散らかった環境で活動することがクリエイティブ性を高めるとのこと。実際、スティーブ・ジョブズ、ピカソ、アインシュタインなどのクリエイティブな偉人たちも散らかった部屋で活動していたようです。 イノベーションは新しいアイディアの組み合わせ スティーブ・ジョブズは、「イノベーションは異なる分野のアイディアやひらめきをつなげる力であり、関係のなさそうな要素を結びつける力」と述べています。同様に、ジーナ・アイエンガーは著書「Think Bigger」で、「イノベーションは古いアイディアの新しい組み合わせであり、複雑な問題を解決する力」と説明しています。経済学者のヨーゼフ・シュンペーターも、イノベーションは新しい結びつきだと指摘しています。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか