• 特集
  • 動画
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【株急落】BTS所属企業で内紛。「NewJeans」独立騒動に発展

NewsPicks編集部
568
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • Biz.目線でK-POP解説

    NewsPicksさんの取材に協力させていただきました。
    今回の「ADOR騒動」に関して真っ先に感じるのは、ミン・ヒジンがADOR代表取締役のビジネスパーソンであることよりも、クリエイター・アーティストである自分を優先したということです。確かに、SMエンタからつづく実績からも、プロデューサーとして実力があるのは明らかなのですが、HYBEから80%の出資を受けた企業の代表として、大株主であるHYBEの株主価値を守る必要もあったと思います。
    もちろん、ミン・ヒジンのコピー主張に関して一定の理解はできるものの、コピーかどうかは主観的判断となるため、一概に判断が難しいところでもあります。
    一方、そんなミン・ヒジンをコントロールできていなかった、HYBEにも責任はあります。マルチレーベル体制についての意識統一ができていなかった面もありますし、「内輪揉め」でよかったものを内部監査情報を漏らして大事にしてしまったことについて、支持できかねるところです。
    ミン・ヒジンの強硬姿勢を見る限り、ミン・ヒジン解任説が有力かと思いますが、HYBEの企業価値、株主価値、そしてアーティストを考えると、全てにとって良いのは「和解」です。K-POP一強とまで言われるようになったHYBE……。その舵取りに世界が注目しています。


  • NewsPicks編集部 映像ディレクター

    K-POPは特に「コンセプト」が重視される文化があります。NewJeansを始め多くのアイドルは「コンセプトありき」でメンバーが決まり、「コンセプトに沿ったアイドル像」を体現する必要があります。Perfumeに憧れても、AKBの方向性でデビューするかもしれない…それでもチャンスを掴むためにコンセプトを自分のものにするのがK-POPアイドルなのです。

    「コンセプトの天才」と言われ業界で活躍してきたのがミン・ヒジン氏。楽曲も世界観も「これまでのK-POPとは違う」ことを重視してNewJeansを作り上げました。K-POPおなじみのラップパートもない、ボディコンシャスな衣装も着ない、キレのある振り付けよりメンバー同士の楽しそうな雰囲気を重視する、、など。NewJeansヒットの要因に「他とは違う!」コンセプトがあったはずなのに、いつのまにか「NewJeansっぽい」ものが新たなK-POPトレンドになり始めたことに危機感を覚えた、というのがミン・ヒジン氏の声明文から読み解けました。
    「パクりかパクリじゃないか」という感情論にも見えますが、多様な個性を盤石な土台で支えるはずのHYBEのマルチレーベル体制が、成功体験のスピード量産のためにあるとしたら、様々な音楽でK-POPを楽しみたいファンとしては残念な気持ちです。何よりそこに巻き込まれるアイドルたちが気の毒でなりません。

    K-POP新時代を特集した記事をこのあと配信予定です。HYBEの世界戦略や事務所ごとの覇権争い、そしてベンチャー事務所の動きなど谷口記者と鋭意取材中です。引き続きお見逃しなく!


  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    こちらに韓国の主要証券会社のアナリストコメントがまとまっています。総じて、株価ないし業績の視点では短期的・限定的と分析しています。https://www.allkpop.com/article/2024/04/securities-analysts-talk-about-how-newjeans-departure-would-effect-hybe

    https://www.koreatimes.co.kr/www/biz/2024/04/126_373295.html

    2つ目の記事によるとAdorレーベルのHYBEの利益への貢献は11%とのこと。

    ある程度の存在感はあるが、HYBE全体が苦境に陥るほどではない、といったところでしょうか。ただ、悪い方にシナリオが動けば、企業イメージなどから11%を越える影響もあるかもしれませんが、この内紛によって他のレーベルやグループのファンの心理が離れる、ということはなさそうです。会社の内紛はそれはそれ、私の推しは推し、でしょうか。

    という経済的な視点のほかには、NewJeansメンバーのアーティストとしての活動に悪影響がないことを願うのみです。

    またHYBEの米ドルベースの時価総額の推移はこちら。他の主要事務所を大きく引き離していることは確か。
    https://companiesmarketcap.com/hybe/marketcap/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか