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AIスタートアップHugging Faceがオープンソースのロボット開発プロジェクト開始を発表 最近加熱している生成AIとロボティクスを融合させる取り組みの最前線

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    Weights & Biases カントリーマネージャー

    オープンソースを信条に、LLMの発展にめちゃくちゃ貢献してきたHuggingFaceですが、いまだにビジネスモデルが確立されていないまま新しい領域に。しかもまたオープンソースと聞いて勝手に心配してます。


注目のコメント

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    株式会社クラフター 代表取締役社長

    Hugging Faceは、AI開発者なら誰もがお世話になるAI特化型オープンソースだ。
    開始予定のプロジェクトは恐らく「embodied AI(身体性を持つAI)」が関連するとのこと。embodied AIは、文字通り物理的制約環境下で動作を想定される、現実世界で何かしらの物体を持つAIだ。

    実は現実世界での動きは最もAIで置き換えにくいと言われている。AIを搭載したロボットがウェイターに一日なったとして、物がテーブルから落ちそうになった時に空中でキャッチする行為を、人間はどう取るかを言語化できない。滑り方角度手の動かし方などを全て感覚でやっているからだ。人やモノやらが際限なく動き回る現実世界の全てを言語化してAIに学習させるのは、途方に暮れる仕事だ。

    それをAIのリーディング企業であるHugging Faceが研究努力を投じ、オープンソースとなって開発者なら誰でも使えるようにしてくれるというのがこのニュース。開発者としては途中経過でもいいので、中身を早く見たいところです笑


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    Avintonジャパン㈱ 代表取締役・大学講師・生成AI 活用普及協会 協議員

    Hugging FaceはOpenAIが支援するFigureなどと同様に、人間の言葉を理解し、現実世界で行動を起こせるAIロボットの開発を進める方針。この領域ではFigureと1X Technologiesがリードし、それにテスラが追随している状況。FigureがOpenAIなどから6億7,500万ドルの大型資金調達実施ということで商用利用可能なOSSロボットができるのか、楽しみすぎます!

    既存のロボットはルールベースのプログラミングや特定のタスクに特化したアルゴリズムによって行動が規定され、現在開発が進むembodied AIはディープラーニングにより、経験から学習する能力を持ち、また自然言語による指示の理解ができる点で大きく異なります。


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