• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米東部でM4.8の地震 「過去140年で最大」NYは一時騒然

272
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 国内航空会社 気象予報士

    ニューヨーク周辺の造山活動は、はるか4~5億年ほど前の古生代(生物多様性が拡大しカンブリア大爆発と言ったり、植物の陸上進出が始まったりした時代)に、カレドニア造山運動と呼ばれる大陸衝突による造山活動があったことが知られています。スカンジナビア半島からイギリスのスコットランドにかけて分布するカレドニア山地、および北アメリカ大陸のアパラチア山脈はこの際に生まれたとされています。恐竜絶滅以後のいわゆる新生代に入ってからはたびたびの氷河に削られ、この古生代からの地層があらわになっているのがニューヨーク周辺のおおざっぱな地質です。特に近隣にプレート境界などはなく、プレートを押し合う力なども働かないためにめったなことで地震は起こりません。しかしながら古生代の古傷(=断層)は残っており、規模は日本とは比較にならないほど小さいものの、稀に地震が発生することがあります。

    今回の地震はニュージャージー州で発生したもので、ニューヨークから西に50㎞ほど離れた場所が震源となっています。震源はごく浅く、発震機構は北東ー南西方向に圧力軸をもつ逆断層型と解析されており、付近の既知の断層であるラマポ断層あるいはフレミントン断層の関与が疑われています(発震機構的にはフレミントン断層のほうが整合的です)。最大震度は改正メルカリ震度階級で6とされており、日本の気象庁震度階級と単純な置き換えはできないものの、震度4程度であった可能性があります(ただし震源直上付近の狭い範囲での話で、例えばマンハッタンでは震度1~2というところです)。

    ニュージャージーで発生した地震としては1783年のM5.3以来の地震であるとされており、およそ250年ぶりの規模の地震となりますが、断層は短くとも1000年、この地域では数万年以上の活動間隔となっていると考えられることから、前回の地震を発生させた断層とは異なる部分が動いたと考えるのが自然です。


注目のコメント

  • badge
    毎日新聞 ニューヨーク支局専門記者

    地震のないニューヨークで揺れを感じると、まずテロか爆発かと身構えてしまいます...
    マンハッタンでは地震後にしばらく経ってからスマホに地震発生を知らせるアラートが届きました。不思議と受信のタイミングには人によって数時間後もばらつきがあり、私がいた国連本部では発生から3時間くらい経ってもあちこちでビービー鳴っていました。
    日本には緊急地震速報というものがあって、地震の前に鳴るんだぜ(外れることも多いけど)と少し自慢ぽく教えてあげました。


  • badge
    Amazon Web Services, Inc. 金融事業開発本部 コンテンツ日本リード

    私は自宅で仕事していたのですが、まずは地震というより爆発?!とか思っちゃうんですよね、普段地震ないので。私が以前経験したのは、15年ぐらい前で、ワールドトレードセンター側で働いていたので最初はテロかと思ってみんな自主避難したのを覚えています。

    家の外にいくと、近所の人がみんな家から出てきてみんな「ナンダナンダ!?」となっていました。何人かは「洗濯機が壊れたのかと思った」と言っていってアメリカ人ウケるなと思いました。本当みんなびっくりしていて、記者会見まで開かれたのはパンデミックぶりでは・・。慣れていないため、非常アラートも地震の30分後ぐらいに携帯に届きましたとさ!古いビルが多いので心配しましたが、被害はほぼなかったようです。

    今週は雨がすごく、洪水から始まり、今日は地震、月曜日はエクリプスなのでなんだか地球からメッセージが来ている感じがします。


  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    東京で雪が降って大して積もってないのに交通機関が乱れたりというニュースに対して、雪国の方々が「東京はこれくらいで大騒ぎして」というコメントが出る事が多いのですが、それに対してそんな確率が小さいものにインフラ対応コストを掛けるのが非合理的なのであって、逆に言えば雪国ではインフラがそうなっているから大丈夫なだけで、あなたが偉いわけではない、みたいなコメント(若干意訳)をしている方がいて、まさにそうだよなと思いましたが、地震国から地震のない国を見るのも一緒でしょうね
    揺れることを想定せずに作った構造物は、少しの揺れでもずれるかもだし下手すれば倒壊しちゃうのは怖いですよね


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか