新着Pick
321Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
俺もこういうのやってみたいよー!
DeNAとZMPで合弁、当初は実証実験。ロボットタクシーを実際にやる段になったら、自動制御ツールとユーザーが使うアプリをパッケージで既存のタクシー会社に販売する(販売よりレンタルの方が可能性高そうかな…)といったビジネスモデルになるのだろうか?
なお、ZMPはソニーと業務資本提携で車載向けイメージセンサーを量産する予定(①)。他にもIntelやコマツとも資本提携している。GPSが使えないところでも自動走行できるというのが強みの模様(②)。
https://newspicks.com/news/828894
https://newspicks.com/news/873399
これは楽しみな取り組み。
ZMPって会社は不勉強ながら知らなかった。
http://www.zmp.co.jp/company
感無量。新規事業担当役員の中島さんには大変と色々お世話になりました。絶対に成功すると思う。中島さんが仕掛ける事業、楽しみです。
ここに、カーシェアリングの会社か、レンタカーの会社か、カーリースの会社か、タクシー会社(恐らく従業員との関係で困難)が絡めば、より本格的な展開が望めると考えてます。ただいずれのケースでも、国の政策が最も影響しそうです。さらに言えば、自動運転が普及することが日本にとっていい事かは議論があるかもしれません。自動車産業にとって必ずしも良いこととは言い切れないからです。
おぉ。ZMPに。DeNAは直近悪かったとはいえまだまだ投資余力のある優良企業。是非新分野を開拓する存在になってほしいですね。ZMPと提携済みのSony等と合わせAll Japan体制ができつつありますね。

タクシー/バス限定ということは、既にワンマン運転がある中で人が乗ってても仕方ないので&ZMPがやるということは、運転手無しの完全自動運転(Level4)を狙いに行くんでしょうか。既存の自動車メーカーは躊躇する領域ですね。

完全自動運転はWeb広告の天井が見えたGoogleのように、キャッシュを持っていて変化に強いテックの会社がこぞって参入する有望領域。是非GoogleやUBERと張り合って欲しい。

一方バスといえば、ダイムラーがトラックの公道実験始めましたね。(違)
http://gigazine.net/news/20150511-autonomous-truck-drive-road/
DeNAも自動運転参入。ロボットタクシー、ロボットバスを目指すとのこと。ただ自動運転自動車を目指すのではなく、他よりも目的が明確な気がする。
こうやって多くの企業が自動運転に参入するところをみると、数年後にはサービスを利用できるかもしれませんね。
DeNAは、中長期的な成長戦略として、新規事業に注力していくとしていた。その1つが自動運転。一方Googleも、自動運転カーに関するデータが話題に。https://newspicks.com/news/959878
自動運転は、前向きなシンガポール政府あたりと組んで、早く大規模な実証実験をしてほしい
株式会社ディー・エヌ・エー(英語: DeNA Co., Ltd.)は、日本の企業。 ウィキペディア
時価総額
3,806 億円

業績