• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

能楽に隠された「日本の鼓動」

NewsPicks Studios
267
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    【配信後記】
    大倉さんによる小鼓の生演奏。あれほどの迫力とは…柔らかい表情を一転させ演奏する姿、本当にかっこよかったです。「小包からの小鼓」に始まり、音の出し方、タンポポと芸人、麻縄を巻く由来など、実演で解説していただきました。田植えの原風景が、お囃子の演奏の中で女性たちがオシャレをする晴れの場、いわばダンスパーティーようだったというのは面白かったです。歴史を紐解くと、仏教をはじめとする外来文化が入って発展してきた日本ですが、能楽も源流を辿れば大陸からの散楽で、日本由来と外国由来の文化が対立しても結果的にうまく融合させる。まさに「和をもって貴し」の精神を大切にしてきたのが能楽で、私はここに日本の鼓動があると思いました。鼓が自然界の音をお手本にしなさいという心得があるというのも、日本人として大切にしたい自然観ですね。
    おじいさんがにっこり笑っている翁の能面。自分が歳とった笑える未来の姿であり、その笑顔で天下泰平や五穀豊穣を願ってしまう。笑顔にはすごいパワーがあるのです。老害ではなく、ぜひニコニコ年寄りを目指したいものですね。
    人生楽ありゃ苦もある、失敗や争いで人生が狂い、鬼にもなってしまう。でも、そこには救いもあると伝える能楽。ぜひ舞台に足を運んでみてください。ちなみに、鑑賞時に爆睡してもOKだそうです!
    ****
    今回は『人間国宝』正式には重要無形文化財保持者、能楽の小鼓方大倉流十六世宗家、大倉源次郎さんがNPに初登場です。
    「実は隠された日本の姿がある」
    私たち日本人は、日本がどういう国なのか、うまく説明できなかったり、もっと言えば「日本好きの外国人」よりも日本のことを知らなかったりするケースありませんか?日本人だという自覚があり日本語を使って仕事をして生きているのに、これでいいのかという思いがあり、皆でより深めたいとWOでは「時空ミステリー」という歴史シリーズをお送りしているわけですが、今回は視点を変え、日本の藝能としてはかなり長い歴史を持つ「能楽」に迫ります。能楽には「ダヴィンチコード」ならぬ「世阿弥コード」が潜んでいるといいます。大倉さんは国内外に能楽の魅力を伝えようと活動しているといいますが、そこには“「秘すれば花」では伝わらない”との思いがあるそうです。隠された古代からDNAとは?日本が日本であり続けるには?個人的には生演奏、とても楽しみにしています。


  • 農業 理学

    元小野小町の穏やかな老後の話だとか、能力的実績的に突き抜けた人達を「鬼」と呼ぶところだとか、全体的に中庸の哲学というか美学的なものを私は感じました。

    自分自身が特別な存在であろうとしない。サイケデリックだとかゴールドだとか、そういった特別感のあるものは全て神仏の次元に繰り入れてしまう。
    逆に言えば、そういった神がかり的なものに近づいた時だけが特別な存在でいられる時空間になるのかな。

    一方で現代人は、現実(リアル)で特別な存在になろうとし過ぎているのでしょうか。そうして、自分を見失ってしまう。
    そこには人が生きていく上での矛盾が潜んでいるのかも知れないです。



    西洋では(西洋でも)、近代の「人権」の思想が広がる以前、そこを占めていたのは「神権」だそうです。
    人間一人一人が特別な存在なのだという思想には、思うよりも神がかり的な思考が必要だということになるのかな。


  • 公式アカウント

    能楽に隠された「日本の鼓動」

    「いよぉー、ポンッ」
    実際に見たことはなくても、この文字だけで私たちが思い浮かべるものは同じではないだろうか?そう、650年以上の歴史を持ち、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている伝統芸能「能楽」の小鼓の響きである。
    その音色を現代に響かせているのが、2017年に重要無形文化財各個指定、いわゆる「人間国宝」に指定された大倉源次郎氏だ。能楽小鼓方大倉流十六世宗家として伝統を守るだけでなく、新しい表現方法を模索し、日本国内だけでなく海外公演も行ってきた大倉氏は、能楽には「古代からの日本人のDNAが隠れている」と言う。
    源流を遡れば民衆の芸能から始まり、時には織田信長や豊臣秀吉など時代の寵児に保護され、時には存亡の危機にさらされながらも歴史と共にあり続けた能楽。「藝能に刻まれた歴史」を紡ぐ能楽師たちは現代に何を問い、何を伝えようとしているのか。
    “日本史の真実“とは何か?忘れられた日本の心とは?現代における「能楽」の使命、そして未来は…?
    大倉源次郎氏とともに、落合陽一が「隠された古代からのメッセージ」を読み解く。
    ※ライブコメントからの【質問】に答えます。

    ゲスト:大倉源次郎(能楽小鼓方大倉流十六世宗家 重要無形文化財各個指定 通称「人間国宝」)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか