• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

2024年 WEEKLY OCHIAIから「あなた」へ

NewsPicks Studios
345
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    2024年、新年あけましておめでとうございます!
    今年も多くの方と一緒に年越しができて嬉しかったです。
    ライブに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

    WEEKLY OCHIAIは今年も様々なテーマでお送りできたらと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。これまでも、この“様々”というところを大事にしてきましたが、テーマに多様さを持たせているが故に、回によっては、例えば、タイトルを見て、何だか興味関心のど真ん中ではないテーマだなぁ、なんて思う時もあるかもしれません。しかし、そう思った回ほど「観て良かった」となるのが、この番組の不思議で面白いところです。新しい発見やヒントは、自分の環世界の少し外にあるものです。自分の中に閉じこもりやすいご時世だからこそ、落合さんの言った「新しい視点」という言葉をこれからも大切にしていきたいと思います。

    去年はどの回が一番良かったか、特に選べないラインナップだったと思います。
    お越しいただいたゲストの皆様一人一人には、心より感謝しております。

    お正月休みは、ぜひイッキ見する機会にしてくださいね。

    2024年のレギュラー配信、初回は1月10日です!ゲストはいったい誰でしょう。
    落合さんはこの方について「やっぱり○○さんじゃないと、新年を迎えた感じがしない」とおっしゃっていました。


    ***********
    2024年1月1日、今年もやります!
    年越しを家族や大切な方と過ごされる方、
    仕事の都合や何かの事情でお一人で過ごされる方、皆様それぞれに個々の年越しがあると思います。
    しかし、どんなに置かれた状況は違くても、元日は「いい一年でありますように」という願いを皆が込める日で、
    この意味で私は一年で一番、清らかな1日だと思っています。

    皆様と日付が変わった瞬間に、新年のご挨拶をしたいと思っておりますので、
    多くの人と喜びの共有をしたいという方は、ぜひライブでご参加いただけたらと思います。

    改めまして、今年一年間、WOをご覧いただき、ありがとうございました。
    2024年1月1日午前0時、お待ち申し上げております。


  • 公式アカウント

    2024年 WEEKLY OCHIAIから「あなた」へ

    【全編無料:2024年1月1日 午前0時 配信】
    新しい「未来」の到来と長く重たい「過去」。
    2023年は、まさにこの2つの時間軸が交差した一年でした。ChatGPTを初めとする生成AIが爆発的に普及し、いよいよAIと共存する時代が来つつあると実感できた一方で、中東やウクライナで見られるように、人類が長い争いの歴史から抜け出せずにいる現実にも直面しました。
    良いこともそうでないこともあった一年、WEEKLY OCHIAIでは全43回に渡って、あらゆるジャンルの第一線で活躍する方々に登場していただきました。新しい幕開けとなる瞬間、2024年を生きていくための「ヒント」が詰まった言葉を、世界中の「あなた」へお送りします。


  • badge
    BRANDFARM代表/dof執行役員 /YAMAP社外取締役/多摩美術大学講師

    去年の #weeklyOchiai はシーズン2.3あたりぶりに、大好きだった。今年も楽しみ。引き続きアカデミックの壁こじ開けて、専門知を引きずり出して欲しい。野中幾次郎先生とか骨太な経営学者も、召喚して欲しい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか