• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

中国で急増の「呼吸器疾患」に広がる大きな懸念

東洋経済オンライン
46
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン
0 / 1000
シェアする

注目のコメント

  • badge
    フリー ジャーナリスト

    中国とWHOのコミュニケーション不足という事態は非常に心配ですし、コロナから学んでよと愚痴を言いたくなるところです。

    ただ、なぜこれほどの患者が押し寄せているかについては、中国特有の事情を知るとさほど不思議ではありません。

    中国では中小病院や診療所に対する不信感が強く、ちょっとした病気でも大病院に集中してしまいます。小児科のある大病院の数が少ないのですぐにパンクしてしまうわけです。

    日本と同じく、中国も患者を分散化させようとしていますが、うまくいっていません。

    *******
    参考記事:
    高口康太 なぜ中国ではオンライン診察が広がるのか 新型コロナ・ウイルスの流行で利用が急増 Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン) https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19422

    中国では規模に応じて、病院は無級から三級(三級が最上位)に区別されている。東方証券による医療IT産業に関する報告書(20年2月)によると、全体に占める三級病院数の比率は7.7%にとどまるが、治療している患者数で見ると三級病院が51.7%と過半数を占める。また三級病院の病床の利用率も97.5%とほぼ飽和状態にある(18年の統計)。つまり、中国では日本以上に患者が大病院に集中する傾向があり、新型肺炎が流行しなくとも大病院は医療崩壊一歩手前の状況だ。


  • badge
    順天堂大学医学部総合診療科 准教授

    情報共有の仕組みが重要であるにもかかわらず、正確な情報が共有されない場合、その効果は限られます。この原則は、特に国際的な感染症の監視と対策において重要です。

    例えば、SARSとCOVID-19はいずれも中国から報告された重大な感染症です。中国のように人口が多く、国土が広い国では、地理的・社会経済的要因が感染症の監視や管理を複雑にする可能性があります。そのため、中国を含む全ての国が情報を共有し、効果的に連携することは、新たな感染症のリスクを減らし、早期に対応するために不可欠です。

    今回の呼吸器感染症がどの様なものなのか、現時点では恐れすぎても仕方ありません。報告では既知の感染症とされており、既知の感染症では恐れる必要はありません。注視が必要でしょう。


  • badge
    専修大学 商学部教授

    WHOが中国での呼吸器疾患発生増加に関し、注視する旨の声明を出していることは事実です。声明の要約は以下の通りです。

    2023年11月13日、中国国家衛生健康委員会は、記者会見で、中国における呼吸器疾患の発生率の増加を報告しました。増加の原因として、新型コロナウイルス感染症の制限解除とインフルエンザウイルス、マイコプラズマ(年少の子供が罹患する一般的な細菌感染の原因菌)、RSウイルス(RSV)、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)などの既知の病原体の感染拡大が原因と分析し、「患者管理の強化方針」も報告しています。

    11月21日、ProMED(International Society for Infectious Diseases、国際感染症学会) と中国の報道機関は、中国北部の小児肺炎の集団発生を報告しましたが、呼吸器感染症の全体的な増加と関連しているのか、別の原因と関連しているのかについては言及していません。

    一連の流れを受けて、11月22日、WHOは中国政府に対し、国際保健規則に沿った疫学および臨床情報を要求し、インフルエンザ、SARS-CoV-2、RSV、肺炎マイコプラズマなどの既知の病原体の流行傾向や医療機関の逼迫に関する情報を求めているほか、学術的なネットワークを使って、中国の臨床医や感染症専門家と連絡を取りあっています。

    WHOは中国の人々に対し、ワクチン接種の推奨など、呼吸器疾患のリスクを軽減するための対策をとることを勧め、病気の人から距離を置く、病気のときは家にいる、必要に応じて検査や治療を受ける、必要に応じてマスクを着用する、良好な換気を確保する、定期的な手洗いを実施するよう勧めています。

    「WHO statement on reported clusters of respiratory illness in children in northern China」(2023年11月22日 WHO)
    https://www.who.int/news/item/22-11-2023-who-statement-on-reported-clusters-of-respiratory-illness-in-children-in-northern-china


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか