• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【麻布競馬場】僕が出した「賃貸 vs 持ち家」論争の答え

NewsPicks編集部
894
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    プレジデントオンライン 編集長

    はたして、この匿名作家のインタビューが、NewsPicks読者のためになるのでしょうか。無責任な揶揄を重ねて、世間の対立を煽り、その挙げ句に「僕の攻撃で揺らぐくらいだったら、考え直した方が良いのではないですか」と逃げを打つ。たいへん残念です。

    この箇所には、NewsPicks読者への批判もこめられています。

    ###
    いろいろな媒体に触れて、選択肢ばかり増えてしまう。だからより不安になるのだと思います。雰囲気でNewsPicksの会員になっている人もいるのではないでしょうか。
    「なんかわからないけれど、とにかく情報を取らなきゃ」「ほかの人に遅れたくないからビジネスの情報だけ取らなきゃ」……それが一番不幸だと思います。
    そういう人にこそ、私が書くコンテンツで気づきを得てほしい。そう思っています。
    ###

    「雰囲気でNewsPicksの会員になっている人」というのは、いったいだれでしょうか。本当にそんな人が、毎月1850円を払うでしょうか。これは、「経済を学ぼう」という動機でNPを購読している人を、「雰囲気でダマされている」と揶揄しているだけです。要は、バカにしています。

    そして「私のコンテンツを読めば、ダマされずに済む」と説いている。とんでもない。この筆者が匿名作家でいるように、コソコソと揶揄のネタ消費を続けても、そこに成長はありません。ちゃんとした媒体の記事から、自身の頭で考えることでしか、答えは出せません。「賃貸vs.持ち家」の論争も同じです。それはこの記事が結論を避けていることからもわかることです。


  • badge
    C+E建築設計事務所 代表

    この記事で初めて麻布競馬場さんを知りました、反省。
    ご自分の判断軸が明確で素晴らしいと感じると同時に、その価値観に共感することが多い内容でした。

    個人的には、賃貸でも持ち家でも自分の価値観に従って各々好きにすればいい!と考えています。
    ですから今回の”新「賃貸 vs 持ち家」2023”という特集タイトルにも違和感があり、1回目の記事にはコメントしませんでした(対立軸にするなよ…と)。
    https://newspicks.com/news/6229923?ref=user_110042

    と思っていたら今回の記事!
    やるな…
    ”ちなみに私の家に関するスタンスは下記。
    https://newspicks.com/news/1982259?ref=user_110042
    ”もう何度も上っている話題。
    資産価値・損得など数字も重要ですが、個人のライフスタイルや住空間へのこだわり・優先度が賃貸・購入を決めているように感じます。
    良いも悪いもないかなと。
    僕らは設計事務所ということもあって、住空間へのこだわりが強い。
    その空間を賃貸で手に入れるのは難しい。
    まずそれがあって、次に実現可能かをシミュレーションしました。
    その結果とたまたま理想的な土地との出会いがあって、一戸建てを選択。
    特別な事由は、僕らだとそれが宣伝にもなるということでしょうか。
    団信も後押しになりましたし、僕が働けなくなるリスクも一応勘案しています。”

    上記の記事の頃(2017年)は「五輪後は不動産価格が下落するから購入は待った方が良い」と、まことしやかに囁かれていました。
    ただ現状はご存じの通り。
    自分の価値基準を明確にして行動した方が、結果的に損も少なくなるのかもしれません。

    幸いなことに、お仕事をさせていただいているお客様の多くが、儲かるではなく、好きな空間の体現化を求められています。
    引渡しをして「この空間で暮らせることが嬉しい」「ここで生活がするとモチベが上がる」等のお言葉をいただくと、本当にうれしい。


  • badge
    博報堂生活総合研究所 上席研究員

    居住性と資産性は切り離して考えろ、というのはおっしゃる通りですけど、その後の論が「だから資産性を考えて買うな」というのは違いますよね。ローンを組む場合は資産でもあり、負債でもあるので意識しないと大変なことになりかねません。買うならば貸す時、売る時のことも考えよう、というのが良いと思います。

    追記メモ:
    星野さんがだいぶ批判的なコメント書かれてますけど、私も今回は星野さんに共感する部分が大きいです。これは麻布競馬場さんのせいというより、キャスティングと記事の位置付け、つまり編集側の問題に思います。
    麻布競馬場さんに持家vs賃貸での損得を語る専門性って実は求めるべきものではなくて、
    だからこそこの文章は個人のエッセイ、放談、漫談的なものとして読まないと、経済メディアの特集の一角に無造作に入れてしまうとかなりミスリーディングです。
    ファクトチェックとかする類いの文章じゃないので、虚実含めて経済漫談的なものとして読んでくださいね、という前提は欲しかった。
    情報発信する身としては自分も気をつけなくてはいけないなと思ったので備忘も含めた追記でした。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか