135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジャニーズ事務所は株式非公開の同族企業です。ここの株式を100%有する株主兼経営者は株主(自分自身)に対する説明責任はありません。しかし、これとは別に社会的責任は問われます。

同社との契約関係にある方々(所属タレント)への再発防止と過去の事件に対する補償を行うためには、現在ような外部の意見が入らない経営体制は、外形的基準として望ましくはないでしょう。そのことが外部専門家による「再発防止特別チーム」から指摘されていたのだと思います。

同社の顧客は放送に携わる企業なので、社会的責任を果たしていないと世間が認識する状態では顧客に取引を継続してもらうことは難しいため、同社を継続させたいのであれば不可避だと思います。
代表は辞任するとして株をどうするか。売るにしても想像するに純資産が相当溜まっているでしょう。売却したらとてつもない売却益が出るのでは。
エンタメ事務所の会社では古い興業の風習が色濃く残っていることは、吉本興業の不祥事のときに様々にガバナンス上問題が指摘されたことでも分かる。
にもかかわらず、吉本興業もホリプロなどもMBOで上場を廃止し、株式会社とはいえ、ジャニーズ事務所と同じ事実上の個人事業主になっている。
今回のジャニーズ事務所の問題を契機に、エンタメ業界の近代化が図られるべきだ。
まずは、所属芸人達による労働組合の結成だろう。
未成年を多く所属させているから契約法上の問題もある(所属タレントは、商法上の小商人か)。
賠償100億という報道もありました。同時に、そのくらい資産売ればなんとかなる、とも。そんなに貯め込んでいたんですかね。しかし、代償は大きかった。同族企業で背筋が寒くなっている会社は他にも結構あるような気がする。
やはり辞任は仕方ないですね。
しかし、問題が問題だけに辞任しても済まない気がします。
産業用プラスチックフィルムメーカー。文具や建材、壁紙、自動車内装材など幅広い用途向けに展開。消費者向け製品ではコンドーム、衛生用手袋などが主力。国内の静岡、茨城両研究開発センターを中心とする研究開発投資を積極化。
時価総額
879 億円

業績

関連記事一覧
ジャニーズ事務所の再発防止特別チーム、藤島ジュリー景子氏「代表取締役社長を辞任すべきと考える」 “解体的な出直し”求める
ORICON NEWS
388Picks

ジャニーズのジュリー社長 性加害問題を謝罪「二度と起こってはならない」「臆測による誹謗中傷被害にも配慮」
デイリースポーツ芸能
383Picks

ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(57)が退任へ「人前に出られるような状態ではない」
文春オンライン
148Picks

ジャニーズ事務所・藤島ジュリー社長が「話したこと」と「話さなかったこと」──性加害を生んだ構造的問題
Yahoo!ニュース
105Picks

ジュリー氏は100%保有のジャニーズ株を手放し創業以来続いた一族経営が終了の可能性も
スポーツ報知
61Picks

カウアン氏がジュリー社長と〝2時間会談〟全容語る「厳しい意見は言った」
東スポWEB
15Picks

「ジャニーズ事務所」の藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪し見解発表 故ジャニー喜多川氏“性加害”問題で
TBS NEWS DIG
4Picks

ジュリー社長「知らなかった」に疑義 最側近のジャニーズ副社長がジャニー氏“性加害裁判”の証言台に立っていた
文春オンライン
4Picks

櫻井翔にコメントさせて、藤島ジュリー景子社長は隠れたまま「ジャニーズ帝国」が野放しのままでいいのか - テレビ局がジャニーズ事務所に忖度する本当の理由
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

藤島ジュリー景子社長は辞任すべき ジャニーズ事務所の性加害問題特別チームが提言
日テレNEWS
3Picks