138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出張先のフランスで、シャンゼリゼ通りを歩いて、ルーブル美術館で絵画を鑑賞して、フランス文化の深さを堪能するくらいの余裕がなければ、国政の場で政策構想を練ることはできないではないか。天下国家を論じる人であれば、出張先で美味しいワインと料理を堪能して、国政の場で、おー素晴らしい提案だと言われるような仕事をしてほしいと願う。国民はチマチマしたことを考える政治家よりも、デッカイことを考える政治家をそだてる寛容さを持ちたいものだ。
松川さんが思ってるだろうこと。

「政治家の海外研修なんてだいたいこんなもんでしょ。でもSNSにアップしたのは致命的だったなあ。大阪のおばちゃん議員に乗せられたのがいかんかった…。1年もすれば国民も忘れるだろうからとりあえず我慢だよなあ」

まあそんなところだと思いますし、それでいいとも思います。
サラリーマンだって会社の経費(本来は株主に帰属する資産)で海外出張してゴルフしたり、もっと悪いこともしてる。私もした。この件を過剰に攻める権利は私にはないです。
先月からずっとSNSなり報道なりで批判され続けており、大阪府連の関係者からも公開で議員辞職を迫られるような状態なので、どこかでケリをつけなければ収まらないという判断だろう。
これは、党内の役職にすぎず、残念ながら、幕引きになるかは疑問です。
厳しいようですが、海外視察旅行がこんなに非難されるのは、ひとえに自民党女性議員が全体としてレベルが低いと普段から思われている故でしょう。

特に、芸能界出身議員は、目に見える成果が見当たらないです。
そういう自覚が、該当する女性議員はないから、何がこんなに非難されるのかについて、ツボが分からないから対処もチグハグになるのです。

シャンゼリゼ通りで、フランスに関して、非難している人達が唸るようなフランス実態記でも書いて発表すれば良いだけです。
国会議員ですから、やはり成果主義で勝負して欲しいです。

追記
昔、海部さんが総理を辞めると決めた後に、ディズニーランドで束の間の休日を楽しんだことがありました。
私が記憶する限り、これを非難した声はなかったと思います。
国民にどう見られたいか、そういう視点をもったSNSの活用の仕方をする必要があるのに、どういう意思を持った投稿なのが全く伝わってこない。
本来行ったであろう仕事内容に注目が集まらないのが残念でならない。
女性活躍のためにどんどん外の風を日本に取り入れてほしいと思う。
確かにパリで浮かれてそうでしたけど、税金の無駄遣い(費用対効果が低いorない)と言う点で揚げ足を取るのでしたら過去の議員視察の殆どがNGなのでは。細かいことを言うと議員の海外視察用に10万くらいまでスーツケース予算が出たり、5つ星ホテルに泊まることの方が「?」です。パリではホテル代がかなり上がってますからね。
しかし、確実に議員外交で国益となる成果があるなら別。例えば過去のメルケル前首相は中国に行くのに新幹線を売るなど、他国の議員は外交時に国の営業をバッチリしています。もと外交官の松川さんにフランスの政策を学ぶとか倣うだけではなく、日本の新幹線や文化を営業するぞ、またはフランスのように事実婚を民主化するなどして出生率を上げるぞ!くらいの構想があってのことなら良いと思います。
役職の辞職は地元のお祭り等等へ地道に参加し挨拶周りをしている代議士からも声が上がって茂木さんも仕方なく対処されたのかなと。比例当選の彼女を見てドブ板も踏まないで、と地元議員に言われてそう。。
今月、党本部での集まりに行った時、茂木さんは女性議員を現在の10.3%から30%にするとスピーチしていたばかりなのでガックリだと思います。とは言え、そもそも次の選挙の女性候補一人当たりの支援金はたった100万円だそうなので、視察の星付きホテル、スーツケース代を女性候補支援に回してほしいですね。それだけで支援金が倍になります。官僚が民主系政党から多く出馬するのは、組合が選挙資金を出してくれるからなのだし。自民から女性議員を本気で出したいなら、これを機会にもっとやるべきことがありそうです。
Twitter見てると議員辞職せよ!的な意見が多く見られるけど、
ほんとキャンセルカルチャー凄まじいな。

普通に期待している数少ない政治家の一人なので、
今後も復活してほしいです。
【政治】この件は「くだらねー」の一言に尽きるんだよなぁ。次の臨時国会でフランスで学んできたことを政策に落とし込むということができれば大して問題にはならなかったと思うのだが…。まぁ、SNSの使い方がまずかったということに尽きるのかもな。
旅行日程が出回って、子どもの面倒を大使館員に任せて、記念写真をSNSに投稿では仕方ない。