16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トランプ氏は、独演会は上手いですね。それも、短いメッセージで、聴衆を盛り上げるのが上手いです。
 ヒトラーとか毛沢東も、公開討論会などは出席しなかったですが、そういうのはインテリ、学者キャラみたいなのに行かせていました。ゲッベルスとか。
 ヒトラーとか毛沢東は、1人で壇上に立って独演会をするから圧倒的な存在感を持つので、4人ぐらいの候補者と並んで討論するだけで、その別格感が下がります。

もちろん、討論会というのは、別格な人間など存在するべきではない、という考え方のもとで、候補者を横並びにして議論させます。そのうえで、有権者の理性に判断を委ねます。
 トランプ氏はそういう場が自分の利益には全くならないことを知っています。代わりに、討論会と同時刻にFOXニュースの独占インタビューに出演する意向です。
世論調査の「影の予備選」段階の現在、独走なのでトランプとしては出ない方が賢明。カールソンのオンライン番組の映像があれば、メディアは確実に使うはず。討論会では2位のデサンティスを他の候補が潰す展開。カールソンはFOXNEWSの番組は首になっていますが、まだカールソンへの支払いは続いているようなので、両者の関係がどうなるか。
過去に討論会に出なかったことで新人の台頭を許した現職もいるが、トランプ氏は共和党内の支持率はダントツなので、出るメリットよりもデメリットの方が大きいと判断しているのだろう。共和党内では最近、デサンティス・フロリダ州知事が支持を落とす一方で、投資家のラマスワミ氏が頭角を現している。トランプ氏不在の討論会でニューフェースが脚光を浴びられるかどうかに注目したい。